メルスト初心者講座・進め方

(321)  
最終更新日時:
このページでは主に初心者向けに特化してメルストの進め方の紹介を行っています。

チュートリアルからユニット編成・出撃まで

1プレゼントを受け取ろう
210連ダイヤスカウトで
ユニットを集めよう
3ゴルドを使うスカウトを
回してユニットを集めよう
4クエスト用のパーティーをつくろう
5いざ出撃!
▼詳細は下へ!
1.プレゼントを受け取ろう

プレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。
今後ゲームを進めるのに役立つアイテムがたくさん手に入ります。
(シードがもらえるようになったため画像差し替え検討)

最初に受け取れるプレゼント
  • ダイヤ45個、覚醒の書(★★)×10
  • モンスターロトリーチケット×5
  • 300,000ゴルド
  • シードモンスター×10

一括受け取りができます。
2.10連ダイヤスカウトをしよう

1.で貰ったダイヤで、まずは魅力的なユニット達をあなたのもとに迎えて最初の戦力を整えてみましょう。

画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。

ダイヤを使うスカウトは2種類あります。
今回は「期間限定スカウト」「ダイヤスカウト」のいずれかを10連で回します。

ダイヤを消費するスカウトは10連で行うと単発10回と比較してダイヤ5個分が節約され、更に★4以上が1体確定になりますので、今後も出来る限り10連で回すのがおすすめです。

期間限定と通常、どちらを回せばいい?
←迷った人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
メルストでは基本的に後衛ユニット(リーチ155以上、武器種が弓矢魔法銃弾のいずれか)がパーティの主戦力となります。期間限定スカウトで後衛ユニットがピックアップされている場合は期間限定がおすすめです。

新着ユニット一覧
ダイヤ限定ユニットフェスなどの新しいユニットはこのページからチェックできます。

リセマラ手順
おすすめリセマラランキング
リマセラする場合・どれを回すか判断に迷った場合は、「リセマラで回すダイヤスカウト」・「リマセラおすすめユニット評価ランキング」を参考にしましょう。

リセマラ相談専用掲示板
スカウト結果については、こちらで質問してください。

3.ゴルドを使うスカウトを回してユニットを集めよう

ダイヤではなく、ゴルドを使うスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!
ゴルドを使うスカウトは2種類があります。
今回は「レア確定ゴルドスカウト」「ゴルドスカウト」のいずれかを回してみましょう。

画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。

メルストでは今後ゴルドを集めてはスカウトを繰り返していくのが基本スタイルになります。
★4や一部の★3が出ないことを除けば、同じ量のゴルドを使った時の★2★3の排出率は、ゴルドスカウトの方がお得です。ただし、多少の時間と手間がかかります。

ゴルドを使うスカウトから出る★2は全員、レベル40で進化素材を使って★3に進化させることも可能です。
ユニットは、同じユニットを引くことで最大で15覚醒し、5レベルずつレベル上限が上がります。育成方法は、9で説明します。

4.クエスト用のパーティを作ろう

スカウトしたユニットで、パーティー編成をしてみましょう!

【重要】メルストのパーティは、シードモンスターが持つ「ソウル系シードスキル」とパーティメンバーの条件を合わせ、パーティの攻撃力を上げる。という形が基本です。

序盤では、「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」を組むのがオススメです。
「メニュー」→「パーティー」→パーティー画面で、空欄をタップして、パーティーに入れたいユニットをタップ。
「表示」ボタンをタップするとユニットの情報が変わります。

例1)炎属性ユニットを集めた「炎パーティ」

後で装備するソウル系シードスキル:「ファイアソウル」

パーティユニット全員の属性を揃えた例。シードスキル1枠で攻撃力と回復力アップ。

魔法or弓矢or銃弾のユニット3名。遠くからモンスターを攻撃します。
回復ユニット1名。主に盾役の体力を回復し、戦線を維持します。
盾役ユニット1名。リーチ50以下の「前衛」ユニットを使用します。モンスターの進行を食い止めます。

例2)水属性ユニット+前衛ユニットでの「水属性中心パーティ」

後で装備するソウル系シードスキル:「アクアソウル」

魔法or弓矢or銃弾」ユニット回復」ユニットとの属性を揃えた例。前衛ユニットの属性が異なる分、回復力と攻撃力は若干落ちるものの、前衛ユニットの体力やタフネスが高ければ結果的に強いパーティになることも。

同じ属性のユニットが足りない場合は、ひとまずバラバラのまま出撃し、歴代イベントおすすめユニットページを参考に同じ属性のユニットを揃えましょう。

「前衛」「中衛」「後衛」の見分け方
ユニット一覧やユニット詳細画面の「リーチ」の数値によって、「前衛」「中衛」「後衛」に分類されます。
前衛:リーチ50以下
中衛:リーチ51以上150以下
後衛:リーチ151以上

ユニットのソート例:ユニット一覧→上部の白枠→絞り込み→リーチ→後衛
後衛のみが一覧で見られます。

パーティの編成が終わったら、次はシードを装備します。

スキル「単属性ソウル」持ちシード

ユニット自身のパワーがアップするスキル

上記のシードは最初のプレゼントで貰えます。
炎パーティならファイアソウル水属性中心のパーティならアクアソウルなど、パーティの属性に合わせた○○ソウルをパーティメンバーに装備させましょう。

シードの装着方法
ユニットを長押しで、ユニット詳細画面へ。

シードモンスターボタンをタップして、モンスターをタップして選びます。

シードを装備できました。

残りのメンバーには、最初のプレゼントで貰った属性ブレイクを装備させましょう。

スキル「単属性ブレイク持ちシード

特定の敵に対して強くなるスキル

パーティメンバー全員にシードを装備すれば、出撃準備完了です。

5.出撃しよう

(※画像は仮のものです)
・流れとしては、最初にSPを使って癒力を上げ、SPを使ってシードモンスターのスキルを使用し、×5マークでソウルやブレイクの効果がユニットについたのを確認したら、余ったSPでガッツを上げます。(慣れて来たら順番は前後して良いです)
・最初、癒力は上げすぎないように注意しましょう。(3~6程度がおすすめ)

←詳しく知りたい人向け。飛ばしたい人はタップして畳めます。

一時停止
・ログボタン:クエストを一時停止します。チャットなどが行えます。
・一時停止(STOP)ボタン:クエストを一時停止します。設定などが行えます。

シードスキルの効果、操作結果が表示されます。
・ユニット上のATK×5のマーク:ソウル、ブレイクなどの効果が何回かけられたかを表します。(最大5回)
・属性相性を表します。シードスキルによって、属性効果(イクリーズなど)がかかる場合もこちらに表示されます。

クエストの進行について
・DASHボタン:ゲーム内時間経過が速くなり、ビデオで倍速かけたときのようにクエストが進みます。
・ユニットなどの位置を表します。青丸が味方、赤丸が敵、黄丸がゴール位置です。

操作画面
・癒力:道中ドロップするシードピース(SP)が最大11で×4倍までになります。癒力を上げるにはSPを使います。
・シードピース(SP):癒力レベル、シードモンスターの使用、ユニットのガッツを上げるために消費します。
・モンスターアイコン:モンスターの残数(まれに倒した数)を表します。
・ユニットの操作画面と、シードモンスターのスキル使用画面で切り替えができます。
・ガッツ(Guts):ガッツ11までユニットのモーションが短縮され、最大30ガッツまで上がります。また、ユニットステータスも1ガッツ上がるたびに10%上がります。
・バックキャンセル(BC):ユニットアイコンを下にスライドすると、左に移動(バック)でき、ユニットの位置を操作できます。バック中は敵の攻撃を受けないため、これを利用して敵の攻撃をかわしたり、攻撃回数を稼いだりできます。

クエスト攻略のコツ
・クエストの難易度は「ふつう」のみでOK
・シードを召還する際は、チュートリアルであったように5体全部ではなく、敵モンスターが見えたら1体スキル発動で十分です。常に5体使うとSPが足りなくなります。
・WARNINGと赤文字が出た直後に出てくるのがボスシードです。ボスシードは5体スキル発動1~2回程度で倒せます。
・ストーリーはスキップした場合でも、「メニュー」→「ストーリー」から、いつでも読み返すことができます。

AP・BP回復アイテムを手に入れよう!
全てのプレイヤーは出撃時に1回、ログでのコメント時に1回、合計2回他のプレイヤーから救援ユニットを受けることができます。
救援したいときは、「ルーム救援」または「ルームログ」/「ギルドログ」の右側に表示される救援ボタンを押します。

救援したとき確率でもらえる元気の水・勇気の水は、それぞれAP・BPを回復できるアイテムです。1日ごとに救援を送るのをおすすめします。

基本的には元気の水は必要な時にAPとして使い、勇気の水はためておくことをおすすめします。
元気の水は一個で100AP回復します。

救援ボタンが出ていないときは、人の多いルームへの移動をおすすめします。
ルームの移動は自由に行えます。

主人公が攻撃を受けていたら
主人公の体力ゲージが0になると、クエスト失敗です。
その前なら、一時停止する→アプリの強制終了(タスクキル)をすることで、強制終了したWAVEのはじめから再開することができます。

通常クエストでは元気の水×2、ギルドバトルクエストでは勇気の水×2、両方のクエストでダイヤ1個でコンテニューも可能ですが、最後の手段です。特に元気の水とダイヤの使用は、もったいないのでやめておきましょう。

歴代イベント「ムズ」クリア参考動画

歴代イベントユニットの★3が欲しいけれど、「ムズ」がクリアできない時の参考動画。
BC(バックキャンセル)でボスの攻撃をなるべく回避しましょう。

ゲームを楽しもう~ギルド加入からストーリー、イベント、ミッション参加まで

6ギルドに入ろう
7ゲームを楽しもう~やりたいことリスト

メルストを始めたばかりのユーザーには、以下のボーナスがあります。
有効に活用して、メルストライフを楽しみましょう。
・ユーザーレベル150に到達するまで、クエストに必要なAPが半減。(トップページ中央の数字。レベル150も半減期間に含む)
・メルスト開始後14日間、「歴代国イベント」が無料で全て解放。(通常はメダル10枚で1イベント6時間限定解放)

6.ギルドに入ろう

ギルドは、ユーザー同士の互助組織です。
各ギルドは、そのギルドに所属しているだけでユニットの能力を増強してくれる「施設」というボーナスを持っています。

特に、「祭壇」という施設のレベルが高いと、クエスト進行に有利です。ユニット出撃やモンスター召喚に必要なコスト(SP)をたくさん補うことができます。
またゲームのイベントにはギルド単位で開催されるものもあります。

【初心者がギルドを選ぶ際の目安】
【施設Lv】が各50以上(特に「祭壇」は重要。70以上だとなお良い)、レート(A)~(S)、ノルマなし

レートA~Sを選ぶ理由は、そこそこギルドが活発で、ギルドの先輩に質問がしやすい傾向があると思われる為です。出入りは自由なので、いくつか見て自分に合うギルドを探しましょう。まずは体験から。

ギルドへの加入方法を二種類紹介します。

ギルド加入方法A
←ギルメン募集ルームから選ぶ人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
画面下部の「メニュー」タブをタップして、メニューを開きましょう。

下の方にある「ルーム」ボタンをタップし、「まったりギルメン募集」ルームをタップします。

各ギルドが、メンバー勧誘文を投稿しています。

上記「選ぶ際の目安」を参考に、加入したいギルドを見つけたら、勧誘しているユーザーのアイコンをタップします。

「ギルド○○○に加入する」のボタンをタップしましょう。
自動承認ならそのまま加入となります。

入りたいギルドが申請制の場合は、「ギルド○○○に申請する」のボタンをタップする前に、勧誘しているユーザーの個人ページの「ひとことをみる」から、「こんにちは、申請しても良いですか?」などのメッセージを送信しましょう。
「ひとこと」でのチャットは、いたずらでの加入申請を見分ける目的もあるので、普通にギルドに入りたい人を厳しく審査するようなことはほとんどありません。

ギルド加入方法B
←ギルド検索ページから探す人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
画面下部の「ギルド」タブをタップして、ギルドページに行きましょう。

「ギルドを探す」ボタンをタップし、ギルド検索ページへ。
ギルド方針:「まったり」、加入制度:「自動承認」が、敷居が低い場合が多くオススメです。

検索で出てきたギルドの一覧を見て、気になったギルドの「詳細」をタップします。

ギルドの施設Lvや、ギルドについての説明文が出てきますので、上記「選ぶ際の目安」を参考に、ギルドを選びましょう。

気に入ったギルドが見つかったら、一覧右側の「加入」ボタンをタップすればギルド加入完了です。

ギルドバトルについて
ギルドバトルは4ギルドで1日の獲得GPを競うゲームです。参加すると報酬が貰えます。
ギルドバトルは基本的に毎日行われており、朝の部(08:00~08:30)、昼の部(12:30~13:00)、夕の部(18:30~19:00)、夜の部(22:00~22:30)に分かれています。

ギルドバトル時間中に、自分が所属するギルド名が書かれた城アイコンをタップすると、「祈り」と「応援」のボタンは表示されます。他のギルドの城アイコンをタップすると「出撃」が行えます。

「出撃」は、GPを稼いだり、他のギルドのGPの一部を奪います。
「応援」は、出撃する際、パーティーを強化するために使うSPを増やします。
「祈り」は、GPを守っている防衛シードを強化します。

レートやギルドの方針にもよりますが、まずは「応援」を。必要なSPがたまったら、「祈り」を行うと良いでしょう。必要なSP量はギルドによって異なるので、メンバーに聞いてみましょう。
出撃時のクエストクリアは、ギルバト後10分後まで有効です。

推奨設定:メニュー→各種設定→祈り応援の演出をスキップ→ON

7.ゲームを楽しもう~やりたいリスト

これで、クエストを進める準備が整いました。以後は各ユーザーの目的に沿って進めてください。

◆ ストーリーを楽しみたい!
まずは14日間の無料解放期間が終わる前に、「歴代イベント」を楽しみましょう。
クエストページ右上の「歴代イベント」より、歴代の国別イベントを読むことができます。メインストーリーより先に読んで問題ありません。クエストの難易度は「ふつう」のみでOK

◆ メルストをある程度スムーズにプレイしたい
初心者におすすめのシードモンスター」を参考に、シード集めをしよう。シードは、メルストのバトルにおいてとても重要なアイテムです。
消費AP半減期間+歴代イベント解放中である開始直後は、早く強くなれるチャンス。
(※一番効果量が高い「属性ソウル」「単色ブレイク」のスキルを持つシードモンスターは「歴代国イベント」に登場します)

◆ ユニットが足りないので今すぐなんとかしたい
歴代イベントユニットを入手しよう。
歴代イベントのクエストの「ふつう」や「ムズ」を全てクリアすると、「歴代イベントユニット」が貰えます。
ユニットが足りなくて困っている場合は、入手してみるのも手です。
「メダル交換所」の「歴代イベントユニット交換」は、メダル的に損ですので交換しないようにしましょう。

歴代イベントおすすめユニットページへ
※歴代イベントのユニットは、スカウトで入手できるユニットより性能が劣る場合が殆どです。基本的に「つなぎ」であると考えてください。

◆ ゲームシステムや操作方法を確認したい
ミッションに挑戦しよう!
ミッションを達成すると、ゲームのシステムや操作方法などを理解しやすくなり、さらに報酬としてダイヤやゴルドがもらえます。
【注意が必要なミッション
ミッションにチャレンジする人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
ミッション「シードを売却する」では、売却するのは☆1のシードモンスターを推奨します。
ミッション「ルーンを売却する」は、ルーンが少なく貴重な今は行わない方が良いです。
ミッション「ユニットとお別れする」は、★1のユニットがオススメです。
ミッション「ユニットを覚醒させる」は、最初のプレゼントで貰った「覚醒の書★2」を1つだけ使いましょう。覚醒させるのは後衛(リーチ:151以上)がオススメです。
「メニュー」→「所持アイテム」→覚醒の書「使用する」→ユニットを選び、一つだけ使用→レベル上限がアップ&ルーンの装備可能数が一つ増えます。
(→このミッション、ゴルドガチャの★1ユニット引いているうちに勝手に達成されるのでは)

ギルドバトルに参加したい!
ギルドバトル用のパーティーを作ろう!
ギルドバトル用のパーティーは前衛1後衛4、前衛は盾になるいわゆるゾンビユニットがおすすめ。ギルド加入初日は、ギルドバトルに参加できません。その日の勝敗はほとんど夜の部の動きで決まるので、まずは見学から。

◆ 開催予定のイベントに参加したい!
まずは、参加したいイベントについての情報を集めましょう!
イベントには、暴走モンスター(レイド)、降臨などの準備する内容が確立しているものから、
ロード・トゥ・グローリー、コラボイベントなど、始まってみないとどんなパーティーがいいのかわからないものもあります。

参考リンク

わからないことは、ルームログや質問掲示板などで、質問してみましょう。
雑談掲示板などで話題になっていることもあります。

パーティー育成強化

8モンスターを入手&強化しよう
9ユニットを覚醒・強化していこう
10ルーンを強化しよう
11武器別パーティを作ってみよう

8.モンスターを入手&強化しよう

モンスターロトリーを引こう
ゲーム開始時に、「モンスターロトリーチケット×5枚」がプレゼントされています。ぜひ引きましょう。
入手したモンスターは、素材で強化することができます。
使いたいスキルのモンスターを手に入れたら「規格外」まで強化してみましょう。シードスキルの効果量がアップします。

モンスターロトリーチケットで、強いモンスター達を手に入れてみましょう!

モンスターは、召喚によって敵にダメージを与えるだけでなく、自分のパーティーを強化したり、敵の攻撃を弱めたり、スキルによって様々な効果をかけることができます。

画面下部の「メニュー」タブをタップして、メニューを開きましょう。

メニューの中から「メダル交換所」のボタンをタップしましょう。

メダル交換所のページの「モンスターロトリー」タブをタップして、モンスターロトリーチケットを5枚全て使いましょう。

9.ユニットを覚醒・強化していこう

ユニットは最大15覚醒まで強化することができます。1覚醒ごとにレベル上限が5上がります。
同じユニットを引くことでも覚醒しますが、★3以上のユニットの覚醒には、メダル交換所の覚醒の書を使うことが一般的です。
覚醒のためのメダルは、ダイヤスカウト・クエストのクリア報酬の他に、ゴルドを使って集めることができます。

ゴルドをメダルにする方法
まずはゴルドスカウトを行い、★2ユニットを覚醒させます。
15覚醒した★2をレベル40で進化させると、メダル25枚×15覚醒=メダル375枚がプレゼントボックスに送られます。これをメダルバックといいます。

曜日クエストで素材集め
進化に必要な素材やゴルドは曜日クエストで手に入ります。
急がないならば、月に一度のマテリアルウィークにまとめて集めるのをおすすめします。経験値・素材・ゴルドのドロップ率が普段の1.5倍になります。

覚醒の書を交換しよう
★3覚醒書はメダル150枚、★4覚醒書はメダル300枚、★5覚醒書はメダル500枚必要です。
覚醒は計画的に行いましょう。

覚醒の優先度
最初はパーティユニットのルーン装備枠を開け切るまでを目標にしてください。
前衛はゾンビユニットならば、まずはタフネス・エンデュアルーン分として、最低1覚醒しましょう。
基本的に、後衛を優先して育成することをおすすめします。

ちなみに、メダルをルーンや素材と交換するのはおすすめしません。
期間限定メダルユニットとの交換は「爆走!暴走モンスターズイベント!!」にて定期的に入手のチャンスがあるので、今は推奨しません。

10.ルーンを強化しよう

ルーンはユニットのステータスを強化したり、特殊な能力を与えたりできます。
手動で各ユニットに装備しても良いですが、ルーン穴があればクエスト出撃時に自動的に装備されます。自動装備では、パーティメンバーの左から順に魔力値の高いものが装備されるので、強いユニットを左に配置するのがオススメです。

主なルーン簡易説明
クイックルーン:攻撃間隔が短くなる
アタックルーン:攻撃力が上がる
ソーサリールーン:魔法専用。ときどき敵をノックバックさせる。
アーチェルーン:弓矢専用。ときどき1.5倍のクリティカル攻撃。
ぺネトレイトルーン:銃弾専用。ときどき複数の敵に攻撃。
フィクセイトルーン:打撃専用。ときどき敵の移動を止める。
エンデュアルーン:タフネス値が高いと、本来体力0になる攻撃を体力1で耐える。(素のタフネス値73以上+タフネスルーンの装備で効果的に→詳細「ゾンビ化可能ユニット一覧」)

詳細&他のルーンについて→ルーン一覧

ルーンの強化方法
ルーンは魔力値の高さに応じて、並、良、特良、極良、極優があります。
素材を使って、極良ルーン魔力値27まで育てることができます。

それ以上は強化に極良ルーン・強化ルーンが必要なため、初心者にはおすすめしません。
さらに極優は魔力値の上昇率が半分になります。そのため、魔力値30の極良最大限界近くまで強化して、そこに魔力値31以上の強化ルーンを掛け合わせるのが強化効率が良いです。

11.武器別パーティを作ってみよう

始めの内は「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」のみで問題ありませんが、
いずれ「特定武器のユニット」を集めた「武器別パーティー」も欲しくなる場面が出てきます。
(特定の武器種に有利な補正が着いたクエストや、暴走モンスターイベントなど。)

パーティで属性または武器を統一する利点は、1種類のソウルの効果が全員にかかることです。
その他の装備枠を、ブレイクをはじめとする様々なシードに使うことができます。
※武器ソウルの効果は回復にかかりません。

ソウルとユニットの関係
ソウル名\ユニットの条件属性武器種メリットデメリット
ファイアソウル何でもOK・初期配布シードによって、始めたばかりのユーザーもすぐにパーティが組める。
回復ユニットの回復力もアップする為、前衛が撤退しにくい。
・武器ソウルと比べて効果量で劣る
アクアソウル
ウィンドソウル
ライトソウル
ダークソウル
スラッシュソウル何でもOK弓矢斬撃・ソウルの中で一番効果量が高い回復ユニットの回復力がアップしない為、前衛が比較的撤退しやすい。
スタブソウル魔法突撃
ストライクソウル銃弾打撃
カントリーソウル何でもOK何でもOK・出身国さえ同じならソウルが乗る為、パーティ編成の自由度が高い。・ソウルの中で効果量が一番劣る。

武器別パーティー例

【 スラッシュパーティー 】スラッシュソウルを使用すると弓矢斬撃の攻撃力がアップ

【 スタブパーティー 】スタブソウルを使用すると魔法突撃の攻撃力がアップ

【 ストライクパーティー 】ストライクソウルを使用すると銃弾打撃の攻撃力がアップ】

各武器の特徴は、武器ルーン(アーチェルーン、ソーサリールーン、ペネトレイトルーン)によって決まっています。弓は確率でクリティカル(1.5倍ダメージ)、魔法は確率で敵のノックバック(敵を寄り付かせない)、銃は確率で貫通攻撃(対象の敵以外にも攻撃が当たる)します。

以下、編集者やページの改訂に協力してくださる方向けの内容。

<どこかに書くべき項目、要議論項目、意見など>
・レイド、降臨、塔、ローグロ等に初心者がどの程度参加可能か、報酬がどの程度もらえるかをそれぞれ書いたほうがいい。
・これ以降は巷の攻略サイトにリンク等で誘導した方が親切
・歴代イベント全体について記載した別ページが欲しい
・初心者向け記事へのリンクを一番目立つところに配置したほうがいい

【方針】
1対象読者・始めたばかりのレベル1またはリマセラする人~まずは好きにパーティーを組みたい人(フル覚醒を目指す本格的なパーティーの組み方、ユニット2覚醒以上はユニットDPS等のページ、育成ページに誘導)
2目的・初心者が知らないことで損をすることを防ぐ必要最低限の知識を伝える。(知らないことで起こる失敗など・メダル集めのため星2をフル覚醒レベルMAXまで育ててから進化する人が出ないように)
3wiki的な目標・すすめ方の中のページ誘導を通して、初心者がwikiの活用の仕方をなんとなくわかるようにする。初心者が自分で攻略情報が探せる、または他の人に丸投げせずに質問できるのが理想。
4編集方針・意見が割れる(最初に属性で進めるか、武器で進めるかなど)部分については、断言せず初心者が選択できる余地を残したい。(おすすめでプレイスタイルを縛りたくない。判断要素はwiki内で伝える)
→編集後記にまとめる
5レイアウト・流し読みでも1テーマ1文最低限読んでもらう。大切な1文を絶対に埋もれさせない。

【周知・備忘録】
「シード堀りはやり込み要素」
「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」
「モチベ関係なしに必要な情報を書く(補足:モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」
「文章ふくらませは可能な限り避ける」
「次いつまたゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させる」

コメント(321)
Twitter

コメント

    質問掲示板でパーティー組み方分からないという人、断片的な情報で出鱈目なパーティー組んでる人がいたので、このページを通読したのですが、やはりパーティー編成に関してはそれだけを扱ったページを用意する必要を感じました。パーティー編成を一回で理解するのは難しいから、再度読み返す必要があるけど、その際にパーティー編成以外の情報が多すぎて検索性に欠けます。パーティー編成指南としても情報不足です。
    このページのパーティー編成に関するテキストは残していいと思います(流れとしては分かりやすいので)。
    返信数 (4)
    1
      なるほど。確かにそうですね。
      「パーティ編成・育成論」のページを、初心者向けと割り切って改修してしまうのが良いかなと思いました。
      内容はひとまず、このページ内にあるものをコピーする感じで。今夜やってみます。
      0
        ありがとうございます
        0
      まずこのページ自体があまり機能してないのが問題な気がします
      パーティ編成だけを扱ったページを用意することは是非ともするべきだと思うけど、少なからずパーティの基本から分かってない人は確実にここを読んでないんだろうなってのが分かりますし
      質問やパーティ相談掲示板の一番上に小さくこのページへのリンクが貼ってありますが、もう少しあの文字を大きくしたり目立ちやすい色にするなどの改修もすべきなのでは無いでしょうか?
      1
      No.102046056と同じ者です。「パーティ編成・育成論」のページを、リンク表記などのみ「パーティ編成」に変更し、初心者向けに改修しました。
      パーティー編成指南としての情報は足りないかもしれませんが、ひとまずということで。
      また、左メニューの「メルスト初心者講座・すすめ方」の文字を赤くし、質問掲示板とパーティ相談掲示板のリンクを大きくしました。これで前より目立つかなあと思います。
      ただ、読まない方はどうやっても出てくると思うので……。その際は、こちらかパーティ編成ページに誘導をお願いします。
      1
    かなり内容や画像が多くなってきたので、ごくごく基本的な内容と、後から実行しても問題のない内容とでページを分けたいと考えています。
    ・プレゼントを受け取る
    ・スカウトでユニット入手
    ・パーティを組んで出撃
    ・ギルド加入
    ・歴代イベント14日間無料
    ここまでを基本として、すぐ読み終えられる内容にしたいなと。
    ギルバトや水回収やミッションや、その他こまごまとしたコツなどはステップアップ編(名称考え中)として別ページにまとめ直すつもりです。何かご意見ございましたら、よろしくお願いします。
    返信数 (5)
    1
      ギルバトやミッションは後からでいいけど、水回収は放置しとくとかなり損するような。少なくても歴代掘り中放置するのは痛い。
      後はそんな感じでいいかと。
      0
        水回収の件、了解です。ありがとうございます。
        0
      ページを分けたいと書いた者ですが、多忙のためしばらく手を着けられそうにありません。やると言っておきながら申し訳ないです。
      編集されたい方が気を使って待っていてくださったら良くないので、書き込んでおきます。
      0
      最近他ゲームをかじってみて思ったのですが、推奨設定の説明ページがあるといいなと思いました。(メルストだと、ギルバトの応援祈りスキップ、オート出撃などの説明、ルーン自動装備on、スタンプサイズ(確かデフォルトは大きすぎた)など)
      その他、初心者だとお別れと待機のどちらがいいのかわからなかったり、パーティー編成したいのに隣の救援開いて???状態になったりもしそうだと思いました。パーティー画面でユニット長押ししてシードやルーンが装備可能なこともどこかに入れたいです。
      0
        語弊がありそうので訂正します。別に説明ページを作るまではしなくて良いと思うのですが、推奨設定の項目がどこかに欲しいです。
        あとはじめに前衛にメダルをつぎ込まないように、9に覚醒の優先度を追記しました。
        0
    公式サイトリニューアルで初心者ガイドがずいぶんまともになりましたね
    ていうか準備編の流れがこことほぼ同一になってて草
    ただおすすめシードによりによってワイバーンやらクイーンスピッツやら推してたりやはり難点だらけなんで、こちらのページも需要はこれからも残りそうです
    返信数 (5)
    0
      まずこちら側のサイトで強調が必要なのが歴代イベのユニットはガチャ産に劣る繋ぎレベルの性能だということ
      というのも公式サイトで「強力なユニット」とデカデカと書いてしまっている
      新規が勘違いしないようここは強く注意を呼びかけておく必要性を感じます
      ていうかなぜ公式は相変わらず新規を陥れる罠を仕掛けたがるんだろう……
      0
        確かに、「魅力的なユニット」とか無難な言葉にしてほしいですね。
        このページと歴代イベントおすすめユニットのページに、性能についての注意書きを加えました。ご意見ありがとうございます。
        0
      公式見てきました。さすが公式だけあって、画像やフォントなど色々綺麗ですね~!分かりやすくなってて良かった良かった。
      もし流れを参考にしてくださってたら嬉しいですね(自意識過剰)
      ちなみに、スピッツは無しなんでしょうか?
      初めの14日間中でも入手しやすい手頃なパライズとなると、スピッツしかないと思っていたのですが。ワイバーンは同意です。
      0
        クイーンスピッツじゃなくてスピッツだった失礼
        手頃なパライズならヤンシェンメイの方が能力も入手難易度も良いですね
        ただしそもそもそんな最初からスピライ集める必要性自体が無いです
        あとでクーペまで行った頃にもまだ必要としてないくらいなんで、わざわざ2度手間させて良いこと無しです
        それよりはまずお菓子2でホイッパー取らせてパライズ手に入れた方が良いです
        0
        スピリッツライズについて同意見です。おすすめシードページに補足を加えました。
        ホイッパーについては、アサルツの入手先としては良いと思うのですが、SP860×2必要な点と、麻痺中にもう一度撃って良いという知識が必要な点が初心者には使いづらい気もする為、SP450なスピッツは有りじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。
        0
    最大AP100以下の内は元気の水で80APしか回復しないシステムが廃止されていることを思い出したので、修正しました。シード配布も含め、いい時代になりましたね。
    また、序盤はしょっちゅうレベルアップしてAP全回復するので、一日に使えるAPの項目を消しました。
    そして豆情報ですが、最近は「クエスト」内の「歴代イベント」のタブに「14日間無料!」という文字が表示されるように変更されているようです。
    0
    4のパーティ例について少し気になったので失礼します。
    例2ですが混成パの例なら後衛の属性をバラけさせた方が良くないですか?今の例だと回復も風にして例3のようにソウル1種にした方が効率良く思えます。例2を提示する意図がよくわからなくて…。
    対ボスでBCしながら前衛の火力も求めるという事でしょうか?でもそれなら例3で後衛にguts振る方が良い気がしますし…。
    編集作業大変なのにすみません。個人の感想なので反論も勿論お待ちしています。
    返信数 (4)
    0
      確かに言われてみれば…特に風はフィーリアやエマもいますし
      0
      多分属性をひとつに揃えきれない場合の応急措置的なパーティーとして紹介してるのかな、と思ったのですが、そうであってもなくても編成の意図は説明あった方がいいかも知れませんね。
      0
      ああ~、確かに。ご指摘ありがとうございます。
      例2の意図は、ID:496C589AB9さんがおっしゃるとおりユニットが揃わない場合の応急措置的例です。それと、回復と前衛の属性を揃えなきゃ!と思ってた時に作成した画像だからですね。
      運良く引いた高レア後衛二名を使いたくて……みたいな内容に変えようかなと思います。
      編成意図も、そうですね。入れようと思います。ありがとうございます。
      0
        パーティ例を作ってみたところ、高レアユニットを入れてもSPはさほど変わらず、ソウルを二種使わなければならないデメリットの方が大きいと思ったので例2を削除しました。すみません!
        (通常のクエストは問題なさそうなのですが、wave1のボスが厳しく。)
        その代わりに、歴代イベントでユニットを入手するよう薦める文言を入れました。
        2
    もういっそ動画の方がわかりやすいのでは?
    と考え、歴代イベント「ムズ」クリア参考動画(兼、BC参考動画)を追加しました。
    初心者環境再現の為、ルーン装備していません。有利属性だったおかげかもしれませんが、★2ばかりでもいけそうですね。
    1
    お疲れ様です。こちらも停滞気味ですみません。遅ればせながら、構成変更かけました。画像追加、タイトルの変更、文章・話の流れがよくない所など、推敲かけていきたいと思います。ご意見等あればよろしくお願いします。
    返信数 (1)
    5
      構成変更ありがとうございます!
      以前にスリップストリームなどをパーティ編成例として入れていた者ですが、現時点では蛇足だと考え直し非表示にしました。
      また、初期配布シードに合わせ、「4.クエスト用のパーティを作ろう」の項目を属性パーティ編成に変更しました。
      序盤だと、めぼしい同属性ユニットが揃わないこともあると思った為、2色属性パーティも加えています。
      説明文はできる限り削り、とりあえずこの通りに操作すればパーティを組めるだろう。という方向で編集しています。
      1
    下でドラフト書きやページ構成の提案をしていた者です
    申し訳ありません、予想外にリアルが忙しくなり、今は空き時間にメルストを起動するので精一杯です…orz
    今日もルームで何をすればいいかわからない初心者さんを見かけて、すすめ方が完成していればこのページのURLを投げられるのにと歯痒くなりました。すすめ方への熱意は消えていません(`・ω・´)
    順調であれば8月半ばには戻ってこられる予定です、しばし抜けるのをお許しください
    4
    初心者が損をしないために重要なのが毎日救援をして水4個、特に元気2個を受け取る習慣をつける事だと思います。これ誰かに教えて貰わないと暫く気付けない初心者居ると思う…。
    なのでミッションのおまけのような位置でなく、「毎日救援をしよう!」を別項目としてもっと強調してあると良いのではと思います。
    また、実際ライト層の友人に毎日救援を勧めた際に「救援ボタン押せない(時間切れ)」「ルームのフォロー?何それ?」のような質問をされたので、人の多いルームをフォローするススメも簡単に書いておくと親切かと思います。
    どこかと内容重複してたらすみません。。
    返信数 (4)
    3
      ご指摘ありがとうございます。救援報酬の話は今一番入れやすかったので、この位置に入れていました。この後少ししたら構成変更かけるので、その時位置等でまた希望あればご意見ください。
      目立たせる件については早速反映しました。推敲はしばしお待ちください。
      各ルームの状況に疎くてすみません。前に「初心者は人の多いルームに自動で振り分けられる」と聞いたことがあるのですが、今はそうでもない様子でしょうか。
      一応ミッションにルームのフォローについて言及がありました。開閉ボックスから出して並べた方が良さそうでしょうか。
      0
        ルームのフォローについては重要事項ということで出した方が良さげですね
        残念ながら、本当に始めたばかりの初心者が入っているルームを勧誘等で見てみるとログが過疎っているところが結構あります…人が多い、の基準が相当緩めみたいです
        0
        水回収についてですが、救援ユニットは魔法・弓・銃の後衛を指定しておくようにも書いておいたほうがいいのでは?手持ちで一番レア度が高いユニットを選んで前衛や回復を送る人を減らしたいです。。。
        0
        「あれも書こう、これも書こう」でいたずらに情報量を増やすのはやめようって方針づけたところなので、「救援は後衛」はその書き過ぎに当ると思います。
        それこそ誰を救援にするかはその人の自由だし、前衛や回復を救援出されて嫌な人が救援切っとけばいいだけですし。
        4
    レイアウトについての枝です
    返信数 (3)
    0
      折りたたみのプラスボタン自体は機能しているのですが、スマホで見ると何故か画面を開いた時の初期値が「開く」ほうになっているようです
      これだと、せっかく見やすくするために追加してくださった折りたたみ機能が全然効果を発揮していません…><
      たとえばWikiトップページの「モンスタースキル一覧」の折りたたみは最初から閉じているので、そちらの設定を参照してはいかがでしょうか?
      0
        ちなみに、一度折りたたんだ状態にしたりまた開いた状態にすると、ブラウザを一旦閉じない限り(もしかすると履歴諸々を消さない限り?自分は常にプライベートブラウズしているので…)、その最後の状態が次にページを開いた時に反映されるようです
        検証時は注意が必要そうです
        0
        ご指摘ありがとうございます。確認したところ、開閉ボックスの構文は同じだったのですが、gamerchの仕様変更により、開くがデフォルト状態になっているようです。仕様変更はかなり前の話だったのですが、参考にしていたサイトが古かったため、気がつきませんでした。すみません。
        現状代わりになるものが見つからないので、見つけ次第対応としたいです。もし代わりの方法などで詳しい方がいらしたらご助言お願いいたします。
        0
 1 2 3 次へ ≫ 

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

イベント最新情報

▼過去のイベント

よく見られる記事

掲示板

ユニット名鑑

レアリティ別
属性別
武器種別
斬撃突撃打撃回復
弓矢魔法銃弾
出身一覧

ユニットランキング

モンスター図鑑

クエスト攻略

要望・連絡

編集者向け

サイト内ランキング
雑談 掲示板
質問 掲示板
★5
4 おすすめシード
7 暴走モンスターイベント攻略
8 「彩恋狩る投擲」レウェナ
9 ★4
goodランキング
すいませんお見苦しい所をどこから抜け出して.. 44
レイド段階踏まず一気に神修正でワロタ 34
逆にそこまでやったら面白みがなくなるからこ.. 21
4 神修正があったばかりだというのに、もう次が.. 21
5 こういう受け身じゃなくて、「こうすれば面白.. 15
6 残念だけどメルストを楽しめる才能が無いのか.. 14
7 お前らが冷戦繰り返して売り上げ上がらないか.. 14
8 ヨルノロンドのぬいぐるみ感が好きです。 9
9 _人人人人人人人_> ニャージー < ̄Y^Y^.. 8
10 レート事に祈り1ポチ辺りの祈り上昇値上げる.. 8
もっと見る
最近の更新

4時間まえ

5時間まえ

8時間まえ

11時間まえ

12時間まえ

新規作成

注目記事
モンハンワールド 上位装備 モンスターハンターワールド
ドッカンバトル 覚醒メダル ドラゴンボールZドッカンバトル
プリコネ リセマラ プリコネリダイブ
魔界ウォーズ リセマラ 魔界ウォーズ
白猫 クラスチェンジ 白猫プロジェクト