メルスト初心者講座・進め方

(304)  
最終更新日時:

このページでは主に初心者向けに特化してメルストの進め方の紹介を行っています。

チュートリアル~編成から出撃まで

1プレゼントを受け取ろう
210連ダイヤスカウトでユニットを集めよう
3ゴルドを使うスカウトを回してユニットを集めよう
4クエスト用のパーティーをつくろう
5出撃しよう

1.プレゼントを受け取ろう

プレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。
今後ゲームを進めるのに役立つアイテムがたくさん手に入ります。
(シードがもらえるようになったため画像差し替え検討)

最初に受け取れるプレゼント:ダイヤ45個、覚醒の書(★★)×10、モンスターロトリーチケット×5、300,000ゴルド、シードモンスター×10

2.10連ダイヤスカウトをしよう

1.で貰ったダイヤで、まずは魅力的なユニット達をあなたのもとに迎えて最初の戦力を整えてみましょう。

画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。

ダイヤを使うスカウトは2種類あります。
今回は「期間限定スカウト」「ダイヤスカウト」のいずれかを10連で回します。

ダイヤを消費するスカウトは10連で行うと単発10回と比較してダイヤ5個分が節約され、更に★4以上が1体確定になりますので、今後も出来る限り10連で回すのがおすすめです。

期間限定と通常、どちらを回せばいい?
←迷った人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
メルストでは基本的に後衛ユニット(リーチ155以上、武器種が弓矢魔法銃弾のいずれか)がパーティの主戦力となります。期間限定スカウトで後衛ユニットがピックアップされている場合は期間限定がおすすめです。

ダイヤ限定ユニットフェスなどの新しいユニットは
のユニットページから調べられます。

リマセラする場合・どれを回すか判断に迷った場合は、
の「リセマラで回すダイヤスカウト」・「リマセラおすすめユニット評価ランキング」を参考にしましょう。

スカウト結果については、
で質問してください。

3.ゴルドを使うスカウトを回してユニットを集めよう

ダイヤではなく、ゴルドを使うスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!
ゴルドを使うスカウトは2種類があります。
今回は「レア確定ゴルドスカウト」「ゴルドスカウト」のいずれかを回してみましょう。

画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。

メルストでは今後ゴルドを集めてはスカウトを繰り返していくのが基本スタイルになります。
★4や一部の★3が出ないことを除けば、同じ量のゴルドを使った時の★2★3の排出率は、ゴルドスカウトの方がお得です。ただし、多少の時間と手間がかかります。

ゴルドを使うスカウトから出る★2は全員、レベル40で進化素材を使って★3に進化させることも可能です。
ユニットは、同じユニットを引くことで最大で15覚醒し、5レベルずつレベル上限が上がります。育成方法は、9で説明します。

4.クエスト用のパーティを作ろう

スカウトしたユニットで、パーティー編成をしてみましょう!

メルストでのパーティは、「ソウル系シードスキル」とパーティメンバーの条件を合わせ、パーティの攻撃力を上げる。という形が基本となります。

序盤では、「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」を組むのがオススメです。
「メニュー」→「パーティー」→パーティー画面で、空欄をタップして、パーティーに入れたいユニットをタップ。
「表示」ボタンをタップするとユニットの情報が変わります。

例1)炎属性ユニットを集めた「炎パーティ」

後で装備するソウル系シードスキル:「ファイアソウル」

パーティユニット全員の属性を揃えた例。シードスキル1枠で攻撃力と回復力アップ。

魔法or弓矢or銃弾のユニット3名。遠くからモンスターを攻撃します。
回復ユニット1名。主に盾役の体力を回復し、戦線を維持します。
盾役ユニット1名。リーチ50以下の「前衛」ユニットを使用します。モンスターの進行を食い止めます。

例2)水属性ユニット+前衛ユニットでの「水属性中心パーティ」

後で装備するソウル系シードスキル:「アクアソウル」

魔法or弓矢or銃弾」ユニット回復」ユニットとの属性を揃えた例。前衛ユニットの属性が異なる分、回復力と攻撃力は若干落ちるものの、前衛ユニットの体力やタフネスが高ければ結果的に強いパーティになることも。

同じ属性のユニットが足りない場合は、ひとまずバラバラのまま出撃し、歴代イベントおすすめユニットページを参考に同じ属性のユニットを揃えましょう。

「前衛」「中衛」「後衛」の見分け方
ユニット一覧やユニット詳細画面の「リーチ」の数値によって、「前衛」「中衛」「後衛」に分類されます。
前衛:リーチ50以下
中衛:リーチ51以上150以下
後衛:リーチ151以上

ユニットのソート例:ユニット一覧→上部の白枠→絞り込み→リーチ→後衛
後衛のみが一覧で見られます。

パーティの編成が終わったら、次はシードを装備します。

スキル「単属性ソウル」持ちシード

ユニット自身のパワーがアップするスキル

上記のシードは最初のプレゼントで貰えます。
炎パーティならファイアソウル水属性中心のパーティならアクアソウルなど、パーティの属性に合わせた○○ソウルをパーティメンバーに装備させましょう。

シードの装着方法
ユニットを長押しで、ユニット詳細画面へ。

シードモンスターボタンをタップして、モンスターをタップして選びます。

シードを装備できました。

残りのメンバーには、最初のプレゼントで貰った属性ブレイクを装備させましょう。

スキル「単属性ブレイク持ちシード

特定の敵に対して強くなるスキル

パーティメンバー全員にシードを装備すれば、出撃準備完了です。

5.出撃しよう

(※画像は仮のものです)
・流れとしては、最初にSPを使って癒力を上げ、SPを使ってシードモンスターのスキルを使用し、×5マークでソウルやブレイクの効果がユニットについたのを確認したら、余ったSPでガッツを上げます。(慣れて来たら順番は前後して良いです)
・最初、癒力は上げすぎないように注意しましょう。(3~6程度がおすすめ)

←詳しく知りたい人向け。飛ばしたい人はタップして畳めます。

一時停止
・ログボタン:クエストを一時停止します。チャットなどが行えます。
・一時停止(STOP)ボタン:クエストを一時停止します。設定などが行えます。

シードスキルの効果、操作結果が表示されます。
・ユニット上のATK×5のマーク:ソウル、ブレイクなどの効果が何回かけられたかを表します。(最大5回)
・属性相性を表します。シードスキルによって、属性効果(イクリーズなど)がかかる場合もこちらに表示されます。

クエストの進行について
・DASHボタン:ゲーム内時間経過が速くなり、ビデオで倍速かけたときのようにクエストが進みます。
・ユニットなどの位置を表します。青丸が味方、赤丸が敵、黄丸がゴール位置です。

操作画面
・癒力:道中ドロップするシードピース(SP)が最大11で×4倍までになります。癒力を上げるにはSPを使います。
・シードピース(SP):癒力レベル、シードモンスターの使用、ユニットのガッツを上げるために消費します。
・モンスターアイコン:モンスターの残数(まれに倒した数)を表します。
・ユニットの操作画面と、シードモンスターのスキル使用画面で切り替えができます。
・ガッツ(Guts):ガッツ11までユニットのモーションが短縮され、最大30ガッツまで上がります。また、ユニットステータスも1ガッツ上がるたびに10%上がります。
・バックキャンセル(BC):ユニットアイコンを下にスライドすると、左に移動(バック)でき、ユニットの位置を操作できます。バック中は敵の攻撃を受けないため、これを利用して敵の攻撃をかわしたり、攻撃回数を稼いだりできます。

クエスト攻略のコツ
・クエストの難易度は「ふつう」のみでOK
・シードを召還する際は、チュートリアルであったように5体全部ではなく、敵モンスターが見えたら1体スキル発動で十分です。常に5体使うとSPが足りなくなります。
・WARNINGと赤文字が出た直後に出てくるのがボスシードです。ボスシードは5体スキル発動1~2回程度で倒せます。
・ストーリーはスキップした場合でも、「メニュー」→「ストーリー」から、いつでも読み返すことができます。

AP・BP回復アイテムを手に入れよう!
全てのプレイヤーは出撃時に1回、ログでのコメント時に1回、合計2回他のプレイヤーから救援ユニットを受けることができます。
救援したいときは、「ルーム救援」または「ルームログ」/「ギルドログ」の右側に表示される救援ボタンを押します。

救援したとき確率でもらえる元気の水・勇気の水は、それぞれAP・BPを回復できるアイテムです。1日ごとに救援を送るのをおすすめします。

最初のうちは元気の水は必要な時にAPとして使い、勇気の水はためておくのをおすすめします。
元気の水は一個で100AP回復します。

救援ボタンが出ていないときは、人の多いルームへの移動をおすすめします。
ルームの移動は自由に行えます。

主人公が攻撃を受けていたら
主人公の体力ゲージが0になると、クエスト失敗です。
その前なら、一時停止する→アプリの強制終了(タスクキル)をすることで、強制終了したWAVEのはじめから再開することができます。

通常クエストでは元気の水×2、ギルドバトルクエストでは勇気の水×2、両方のクエストでダイヤ1個でコンテニューも可能ですが、最後の手段です。もったいないので、やめておきましょう。

歴代イベント「ムズ」クリア参考動画

歴代イベントユニットの★3が欲しいけれど、「ムズ」がクリアできない時の参考動画。
BC(バックキャンセル)でボスの攻撃をなるべく回避しましょう。

ゲームを楽しもう~ギルド加入からストーリー、イベント、ミッション参加まで

6ギルドに入ろう
7ゲームを楽しもう~やりたいことリスト

メルストを始めたばかりのユーザーには、以下のボーナスがあります。
有効に活用して、メルストライフを楽しみましょう。
・ユーザーレベル80に到達するまで、クエストに必要なAPが半減。(トップページ中央の数字。レベル80も半減期間に含む)
・メルスト開始後14日間、「歴代国イベント」が無料で全て解放。(通常はメダル10枚で1イベント6時間限定解放)

6.ギルドに入ろう

ギルドは、ユーザー同士の互助組織です。
各ギルドは、そのギルドに所属しているだけでユニットの能力を増強してくれる「施設」というボーナスを持っています。

特に、「祭壇」という施設のレベルが高いと、クエスト進行に有利です。ユニット出撃やモンスター召喚に必要なコスト(SP)をたくさん補うことができます。
またゲームのイベントにはギルド単位で開催されるものもあります。

【初心者がギルドを選ぶ際の目安】
【施設Lv】が各50以上(特に「祭壇」は重要。70以上だとなお良い)、レート(A)~(S)、ノルマなし

レートA~Sを選ぶ理由は、そこそこギルドが活発で、ギルドの先輩に質問がしやすい傾向があると思われる為です。出入りは自由なので、いくつか見て自分に合うギルドを探しましょう。まずは体験から。

ギルドへの加入方法を二種類紹介します。

ギルド加入方法A
←ギルメン募集ルームから選ぶ人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
画面下部の「メニュー」タブをタップして、メニューを開きましょう。

下の方にある「ルーム」ボタンをタップし、「まったりギルメン募集」ルームをタップします。

各ギルドが、メンバー勧誘文を投稿しています。

上記「選ぶ際の目安」を参考に、加入したいギルドを見つけたら、勧誘しているユーザーのアイコンをタップします。

「ギルド○○○に加入する」のボタンをタップしましょう。
自動承認ならそのまま加入となります。

入りたいギルドが申請制の場合は、「ギルド○○○に申請する」のボタンをタップする前に、勧誘しているユーザーの個人ページの「ひとことをみる」から、「こんにちは、申請しても良いですか?」などのメッセージを送信しましょう。
「ひとこと」でのチャットは、いたずらでの加入申請を見分ける目的もあるので、普通にギルドに入りたい人を厳しく審査するようなことはほとんどありません。

ギルド加入方法B
←ギルド検索ページから探す人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
画面下部の「ギルド」タブをタップして、ギルドページに行きましょう。

「ギルドを探す」ボタンをタップし、ギルド検索ページへ。
ギルド方針:「まったり」、加入制度:「自動承認」が、敷居が低い場合が多くオススメです。

検索で出てきたギルドの一覧を見て、気になったギルドの「詳細」をタップします。

ギルドの施設Lvや、ギルドについての説明文が出てきますので、上記「選ぶ際の目安」を参考に、ギルドを選びましょう。

気に入ったギルドが見つかったら、一覧右側の「加入」ボタンをタップすればギルド加入完了です。

ギルドバトルについて
ギルドバトルは4ギルドで1日の獲得GPを競うゲームです。参加すると報酬が貰えます。
ギルドバトルは基本的に毎日行われており、朝の部(08:00~08:30)、昼の部(12:30~13:00)、夕の部(18:30~19:00)、夜の部(22:00~22:30)に分かれています。

ギルドバトル時間中に、自分が所属するギルド名が書かれた城アイコンをタップすると、「祈り」と「応援」のボタンは表示されます。他のギルドの城アイコンをタップすると「出撃」が行えます。

「出撃」は、GPを稼いだり、他のギルドのGPの一部を奪います。
「応援」は、出撃する際、パーティーを強化するために使うSPを増やします。
「祈り」は、GPを守っている防衛シードを強化します。

レートやギルドの方針にもよりますが、まずは「応援」を。必要なSPがたまったら、「祈り」を行うと良いでしょう。必要なSP量はギルドによって異なるので、メンバーに聞いてみましょう。
出撃時のクエストクリアは、ギルバト後10分後まで有効です。

推奨設定:メニュー→各種設定→祈り応援の演出をスキップ→ON

7.ゲームを楽しもう~やりたいリスト

これで、クエストを進める準備が整いました。以後は各ユーザーの目的に沿って進めてください。

◆ ストーリーを楽しみたい!
まずは14日間の無料解放期間が終わる前に、「歴代イベント」を楽しみましょう。
クエストページ右上の「歴代イベント」より、歴代の国別イベントを読むことができます。メインストーリーより先に読んで問題ありません。クエストの難易度は「ふつう」のみでOK

◆ メルストをある程度スムーズにプレイしたい
初心者におすすめのシードモンスター」を参考に、シード集めをしよう。シードは、メルストのバトルにおいてとても重要なアイテムです。
消費AP半減期間+歴代イベント解放中である開始直後は、早く強くなれるチャンス。
(※一番効果量が高い「属性ソウル」「単色ブレイク」のスキルを持つシードモンスターは「歴代国イベント」に登場します)

◆ ユニットが足りないので今すぐなんとかしたい
歴代イベントユニットを入手しよう。
歴代イベントのクエストの「ふつう」や「ムズ」を全てクリアすると、「歴代イベントユニット」が貰えます。
ユニットが足りなくて困っている場合は、入手してみるのも手です。
「メダル交換所」の「歴代イベントユニット交換」は、メダル的に損ですので交換しないようにしましょう。

歴代イベントおすすめユニットページへ

◆ ゲームシステムや操作方法を確認したい
ミッションに挑戦しよう!
ミッションを達成すると、ゲームのシステムや操作方法などを理解しやすくなり、さらに報酬としてダイヤやゴルドがもらえます。
【注意が必要なミッション
ミッションにチャレンジする人用。飛ばしたい人はタップして畳めます。
ミッション「シードを売却する」では、売却するのは☆1のシードモンスターを推奨します。
ミッション「ルーンを売却する」は、ルーンが少なく貴重な今は行わない方が良いです。
ミッション「ユニットとお別れする」は、★1のユニットがオススメです。
ミッション「ユニットを覚醒させる」は、最初のプレゼントで貰った「覚醒の書★2」を1つだけ使いましょう。覚醒させるのは後衛(リーチ:151以上)がオススメです。
「メニュー」→「所持アイテム」→覚醒の書「使用する」→ユニットを選び、一つだけ使用→レベル上限がアップ&ルーンの装備可能数が一つ増えます。
(→このミッション、ゴルドガチャの★1ユニット引いているうちに勝手に達成されるのでは)

ギルドバトルに参加したい!
ギルドバトル用のパーティーを作ろう!
ギルドバトル用のパーティーは前衛1後衛4、前衛は盾になるいわゆるゾンビユニットがおすすめ。ギルド加入初日は、ギルドバトルに参加できません。その日の勝敗はほとんど夜の部の動きで決まるので、まずは見学から。

◆ 開催予定のイベントに参加したい!
まずは、参加したいイベントについての情報を集めましょう!
イベントには、暴走モンスター(レイド)、降臨などの準備する内容が確立しているものから、
ロード・トゥ・グローリー、コラボイベントなど、始まってみないとどんなパーティーがいいのかわからないものもあります。

参考リンク

わからないことは、ルームログや質問掲示板などで、質問してみましょう。
雑談掲示板などで話題になっていることもあります。

パーティー育成強化

8モンスターを入手&強化しよう
9ユニットを覚醒・強化していこう
10ルーンを強化しよう
11武器別パーティを作ってみよう

8.モンスターを入手&強化しよう

モンスターロトリーを引こう
ゲーム開始時に、「モンスターロトリーチケット×5枚」がプレゼントされています。ぜひ引きましょう。
入手したモンスターは、素材で強化することができます。
使いたいスキルのモンスターを手に入れたら「規格外」まで強化してみましょう。シードスキルの効果量がアップします。

モンスターロトリーチケットで、強いモンスター達を手に入れてみましょう!

モンスターは、召喚によって敵にダメージを与えるだけでなく、自分のパーティーを強化したり、敵の攻撃を弱めたり、スキルによって様々な効果をかけることができます。

画面下部の「メニュー」タブをタップして、メニューを開きましょう。

メニューの中から「メダル交換所」のボタンをタップしましょう。

メダル交換所のページの「モンスターロトリー」タブをタップして、モンスターロトリーチケットを5枚全て使いましょう。

9.ユニットを覚醒・強化していこう

ユニットは最大15覚醒まで強化することができます。1覚醒ごとにレベル上限が5上がります。
同じユニットを引くことでも覚醒しますが、★3以上のユニットの覚醒には、メダル交換所の覚醒の書を使うことが一般的です。
覚醒のためのメダルは、ダイヤスカウト・クエストのクリア報酬の他に、ゴルドを使って集めることができます。

ゴルドをメダルにする方法
まずはゴルドスカウトを行い、★2ユニットを覚醒させます。
15覚醒した★2をレベル40で進化させると、メダル25枚×15覚醒=メダル375枚がプレゼントボックスに送られます。これをメダルバックといいます。

曜日クエストで素材集め
進化に必要な素材やゴルドは曜日クエストで手に入ります。
急がないならば、月に一度のマテリアルウィークにまとめて集めるのをおすすめします。経験値・素材・ゴルドのドロップ率が普段の1.5倍になります。

覚醒の書を交換しよう
★3覚醒書はメダル150枚、★4覚醒書はメダル300枚、★5覚醒書はメダル500枚必要です。
覚醒は計画的に行いましょう。

ちなみに、メダルをルーンや素材と交換するのはおすすめしません。
期間限定メダルユニットとの交換は「爆走!暴走モンスターズイベント!!」にて定期的に入手のチャンスがあるので、今は推奨しません。

10.ルーンを強化しよう

ルーンはユニットのステータスを強化したり、特殊な能力を与えたりできます。
手動で各ユニットに装備しても良いですが、ルーン穴があればクエスト出撃時に自動的に装備されます。自動装備では、パーティメンバーの左から順に魔力値の高いものが装備されるので、強いユニットを左に配置するのがオススメです。

主なルーン簡易説明
クイックルーン:攻撃間隔が短くなる
アタックルーン:攻撃力が上がる
ソーサリールーン:魔法専用。ときどき敵をノックバックさせる。
アーチェルーン:弓矢専用。ときどき1.5倍のクリティカル攻撃。
ぺネトレイトルーン:銃弾専用。ときどき複数の敵に攻撃。
フィクセイトルーン:打撃専用。ときどき敵の移動を止める。
エンデュアルーン:タフネス値が高いと、本来体力0になる攻撃を体力1で耐える。(素のタフネス値73以上+タフネスルーンの装備で効果的に→詳細「ゾンビ化可能ユニット一覧」)

詳細&他のルーンについて→ルーン一覧

ルーンの強化方法
ルーンは魔力値の高さに応じて、並、良、特良、極良、極優があります。
素材を使って、極良ルーン魔力値27まで育てることができます。

それ以上は強化に極良ルーン・強化ルーンが必要なため、初心者にはおすすめしません。
さらに極優は魔力値の上昇率が半分になります。そのため、魔力値30の極良最大限界近くまで強化して、そこに魔力値31以上の強化ルーンを掛け合わせるのが強化効率が良いです。

11.武器別パーティを作ってみよう

始めの内は「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」のみで問題ありませんが、
いずれ「特定武器のユニット」を集めた「武器別パーティー」も欲しくなる場面が出てきます。
(特定の武器種に有利な補正が着いたクエストや、暴走モンスターイベントなど。)

パーティで属性または武器を統一する利点は、1種類のソウルの効果が全員にかかることです。
その他の装備枠を、ブレイクをはじめとする様々なシードに使うことができます。
※武器ソウルの効果は回復にかかりません。

武器別パーティー例

【 スラッシュパーティー 】スラッシュソウルを使用すると弓矢斬撃の攻撃力がアップ

【 スタブパーティー 】スタブソウルを使用すると魔法突撃の攻撃力がアップ

【 ストライクパーティー 】ストライクソウルを使用すると銃弾打撃の攻撃力がアップ】

各武器の特徴は、武器ルーン(アーチェルーン、ソーサリールーン、ペネトレイトルーン)によって決まっています。弓は確率でクリティカル(1.5倍ダメージ)、魔法は確率で敵のノックバック(敵を寄り付かせない)、銃は確率で貫通攻撃(対象の敵以外にも攻撃が当たる)します。

以下、編集者やページの改訂に協力してくださる方向けの内容。

<どこかに書くべき項目、要議論項目、意見など>
・レイド、降臨、塔、ローグロ等に初心者がどの程度参加可能か、報酬がどの程度もらえるかをそれぞれ書いたほうがいい。
・これ以降は巷の攻略サイトにリンク等で誘導した方が親切
・歴代イベント全体について記載した別ページが欲しい
・初心者向け記事へのリンクを一番目立つところに配置したほうがいい

【方針】
1対象読者・始めたばかりのレベル1またはリマセラする人~まずは好きにパーティーを組みたい人(フル覚醒を目指す本格的なパーティーの組み方、ユニット2覚醒以上はユニットDPS等のページ、育成ページに誘導)
2目的・初心者が知らないことで損をすることを防ぐ必要最低限の知識を伝える。(知らないことで起こる失敗など・メダル集めのため星2をフル覚醒レベルMAXまで育ててから進化する人が出ないように)
3wiki的な目標・すすめ方の中のページ誘導を通して、初心者がwikiの活用の仕方をなんとなくわかるようにする。初心者が自分で攻略情報が探せる、または他の人に丸投げせずに質問できるのが理想。
4編集方針・意見が割れる(最初に属性で進めるか、武器で進めるかなど)部分については、断言せず初心者が選択できる余地を残したい。(おすすめでプレイスタイルを縛りたくない。判断要素はwiki内で伝える)
→編集後記にまとめる
5レイアウト・流し読みでも1テーマ1文最低限読んでもらう。大切な1文を絶対に埋もれさせない。

【周知・備忘録】
「シード堀りはやり込み要素」
「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」
「モチベ関係なしに必要な情報を書く(補足:モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」
「文章ふくらませは可能な限り避ける」
「次いつまたゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させる」

コメント(304)
Twitter

コメント

    最大AP100以下の内は元気の水で80APしか回復しないシステムが廃止されていることを思い出したので、修正しました。シード配布も含め、いい時代になりましたね。
    また、序盤はしょっちゅうレベルアップしてAP全回復するので、一日に使えるAPの項目を消しました。
    そして豆情報ですが、最近は「クエスト」内の「歴代イベント」のタブに「14日間無料!」という文字が表示されるように変更されているようです。
    0
    4のパーティ例について少し気になったので失礼します。
    例2ですが混成パの例なら後衛の属性をバラけさせた方が良くないですか?今の例だと回復も風にして例3のようにソウル1種にした方が効率良く思えます。例2を提示する意図がよくわからなくて…。
    対ボスでBCしながら前衛の火力も求めるという事でしょうか?でもそれなら例3で後衛にguts振る方が良い気がしますし…。
    編集作業大変なのにすみません。個人の感想なので反論も勿論お待ちしています。
    返信数 (4)
    0
      確かに言われてみれば…特に風はフィーリアやエマもいますし
      0
      多分属性をひとつに揃えきれない場合の応急措置的なパーティーとして紹介してるのかな、と思ったのですが、そうであってもなくても編成の意図は説明あった方がいいかも知れませんね。
      0
      ああ~、確かに。ご指摘ありがとうございます。
      例2の意図は、ID:496C589AB9さんがおっしゃるとおりユニットが揃わない場合の応急措置的例です。それと、回復と前衛の属性を揃えなきゃ!と思ってた時に作成した画像だからですね。
      運良く引いた高レア後衛二名を使いたくて……みたいな内容に変えようかなと思います。
      編成意図も、そうですね。入れようと思います。ありがとうございます。
      0
        パーティ例を作ってみたところ、高レアユニットを入れてもSPはさほど変わらず、ソウルを二種使わなければならないデメリットの方が大きいと思ったので例2を削除しました。すみません!
        (通常のクエストは問題なさそうなのですが、wave1のボスが厳しく。)
        その代わりに、歴代イベントでユニットを入手するよう薦める文言を入れました。
        2
    もういっそ動画の方がわかりやすいのでは?
    と考え、歴代イベント「ムズ」クリア参考動画(兼、BC参考動画)を追加しました。
    初心者環境再現の為、ルーン装備していません。有利属性だったおかげかもしれませんが、★2ばかりでもいけそうですね。
    1
    お疲れ様です。こちらも停滞気味ですみません。遅ればせながら、構成変更かけました。画像追加、タイトルの変更、文章・話の流れがよくない所など、推敲かけていきたいと思います。ご意見等あればよろしくお願いします。
    返信数 (1)
    4
      構成変更ありがとうございます!
      以前にスリップストリームなどをパーティ編成例として入れていた者ですが、現時点では蛇足だと考え直し非表示にしました。
      また、初期配布シードに合わせ、「4.クエスト用のパーティを作ろう」の項目を属性パーティ編成に変更しました。
      序盤だと、めぼしい同属性ユニットが揃わないこともあると思った為、2色属性パーティも加えています。
      説明文はできる限り削り、とりあえずこの通りに操作すればパーティを組めるだろう。という方向で編集しています。
      1
    下でドラフト書きやページ構成の提案をしていた者です
    申し訳ありません、予想外にリアルが忙しくなり、今は空き時間にメルストを起動するので精一杯です…orz
    今日もルームで何をすればいいかわからない初心者さんを見かけて、すすめ方が完成していればこのページのURLを投げられるのにと歯痒くなりました。すすめ方への熱意は消えていません(`・ω・´)
    順調であれば8月半ばには戻ってこられる予定です、しばし抜けるのをお許しください
    3
    初心者が損をしないために重要なのが毎日救援をして水4個、特に元気2個を受け取る習慣をつける事だと思います。これ誰かに教えて貰わないと暫く気付けない初心者居ると思う…。
    なのでミッションのおまけのような位置でなく、「毎日救援をしよう!」を別項目としてもっと強調してあると良いのではと思います。
    また、実際ライト層の友人に毎日救援を勧めた際に「救援ボタン押せない(時間切れ)」「ルームのフォロー?何それ?」のような質問をされたので、人の多いルームをフォローするススメも簡単に書いておくと親切かと思います。
    どこかと内容重複してたらすみません。。
    返信数 (4)
    2
      ご指摘ありがとうございます。救援報酬の話は今一番入れやすかったので、この位置に入れていました。この後少ししたら構成変更かけるので、その時位置等でまた希望あればご意見ください。
      目立たせる件については早速反映しました。推敲はしばしお待ちください。
      各ルームの状況に疎くてすみません。前に「初心者は人の多いルームに自動で振り分けられる」と聞いたことがあるのですが、今はそうでもない様子でしょうか。
      一応ミッションにルームのフォローについて言及がありました。開閉ボックスから出して並べた方が良さそうでしょうか。
      0
        ルームのフォローについては重要事項ということで出した方が良さげですね
        残念ながら、本当に始めたばかりの初心者が入っているルームを勧誘等で見てみるとログが過疎っているところが結構あります…人が多い、の基準が相当緩めみたいです
        0
        水回収についてですが、救援ユニットは魔法・弓・銃の後衛を指定しておくようにも書いておいたほうがいいのでは?手持ちで一番レア度が高いユニットを選んで前衛や回復を送る人を減らしたいです。。。
        0
        「あれも書こう、これも書こう」でいたずらに情報量を増やすのはやめようって方針づけたところなので、「救援は後衛」はその書き過ぎに当ると思います。
        それこそ誰を救援にするかはその人の自由だし、前衛や回復を救援出されて嫌な人が救援切っとけばいいだけですし。
        4
    レイアウトについての枝です
    返信数 (3)
    0
      折りたたみのプラスボタン自体は機能しているのですが、スマホで見ると何故か画面を開いた時の初期値が「開く」ほうになっているようです
      これだと、せっかく見やすくするために追加してくださった折りたたみ機能が全然効果を発揮していません…><
      たとえばWikiトップページの「モンスタースキル一覧」の折りたたみは最初から閉じているので、そちらの設定を参照してはいかがでしょうか?
      0
        ちなみに、一度折りたたんだ状態にしたりまた開いた状態にすると、ブラウザを一旦閉じない限り(もしかすると履歴諸々を消さない限り?自分は常にプライベートブラウズしているので…)、その最後の状態が次にページを開いた時に反映されるようです
        検証時は注意が必要そうです
        0
        ご指摘ありがとうございます。確認したところ、開閉ボックスの構文は同じだったのですが、gamerchの仕様変更により、開くがデフォルト状態になっているようです。仕様変更はかなり前の話だったのですが、参考にしていたサイトが古かったため、気がつきませんでした。すみません。
        現状代わりになるものが見つからないので、見つけ次第対応としたいです。もし代わりの方法などで詳しい方がいらしたらご助言お願いいたします。
        0
    書いていく上での実務上の方針、いただいたものを並べていきます
    (大方針は2つ下のツリーにあります)
    返信数 (2)
    0
      周知&忘備録に。
      「シード掘りはやり込み要素」
      「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」
      「モチベ関係なしに必要な情報を書く(自分補足:モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」
      「文章ふくらませは可能なかぎり避ける」
      「次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させる」
      0
        まとめありがとうございます。大方針、すすめ方最後に記載しました。編集追いついてないですが、こちらも後で付記したいです。
        0
    現行の進め方に改訂を加えさせていただいたり、下の議論を踏まえて自分で付け加えたりしたドラフトです。
    燃え尽きないようにのんびり書いていこうと思います。
    返信数 (23)
    0
      実際に載せる文章や議論のたたき台にしていただければ、と思います。
      Aチュートリアル~編成から出撃まで
      1(旧1)プレゼントを受け取ろう
      【文章】
      ・プレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。
      →(文章改訂)ホームの左にあるプレゼントアイコンをタップして、プレゼントを受け取りましょう。[場所の説明を追加]
      【画像】
      ・小さなプレゼントアイコンの画像(”5”)
      →数が”5”になっていますが、現在おそらく個数が異なっているので差し替えた方がいいと思います。
      【リンク】
      無し
      0
        ありがとうございます。現行の画像も差し替えが必要そうですね。冒頭でアイコンの位置は示しているので、場所を追加することで文章をふくらませるのはできれば避けて行きたいと思っています。アイコン画像もアップで表示してますので。
        0
        文章ふくらませは可能なかぎり避ける、了解です!
        0
      2(旧2)10連ダイヤスカウトをしよう
      【文章】
      ・1.で貰ったダイヤで、まずは魅力的なユニット達をあなたのもとに迎えて最初の戦力を整えてみましょう。
      →大事なところなので太字に
      ・トップページ下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。
      →(文章改訂)画面下部の「スカウト」タブをタップして、スカウトページに行きましょう。[トップページをホームに修正]
      ・期間限定と通常、どちらを回せばいい?
      →補足的な情報なので、タイトルだけ残して折りたたむのが良いと思います。
      0
        ・早速パーティー編成したい場合は「7.クエスト用のパーティーを作ろう」まで進んでください。
        →すぐ下で基礎パーティー編成について話すので削除でいいと思います
        【画像】
        わかりやすいと思います!
        【リンク】
        無し
        0
        ありがとうございます。折りたたみですがちょっとリマセラページを見るように誘導する文が重複しているのが気になっているので、ちょっとまとめたいと思ってました。それの上でたたんでみます。7の誘導は構成変更するときにもちろん消えます。
        0
        あ、チュートリアル中にも何体か貰えるんでしたっけ?それにしても属性パにしては少ないので、やはりゴルドガチャは引いてもらった方がいいと思います
        0
        枝ミスです><
        0
      ☆この項目は、ダイヤスカウトだけでは属性パには絶対ユニットが足りないためここに入れるのが適切かと考えています
      3(旧5)ゴルドスカウトを回してユニットを集めよう
      【文章】
      ・ミッションでゴルドが更に貯まったら、レア確定ゴルドスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!
      →(文章改訂)ダイヤではなくゴルドを使うスカウトを回して、戦力をさらに増強してみましょう!
      ・(文章追加)ゴルドスカウトは2種類あります。
      ☆ここで、ゴルドは全部使っていいのか?スカウトはどちらを引くべきか?について、皆様のご意見を伺いたいです。
      0
        →すぐ下で基礎パーティー編成について話すので削除でいいと思います
        ・ユニットは、同じユニットを引くことで最大で15覚醒し、5レベルずつレベル上限が上がります。
        →ここは残した方がわかりやすいと思いますが、
        また、覚醒した★2を進化させることで、覚醒数×25枚のメダルがプレゼントボックスに送られます。
        ・メダルの使い道については、「13.ユニットを覚醒・強化していこう」まで進んでください。
        →これは現段階では情報過多なので、ここでは決して育成方法で触れれば良いと思います
        0
        【画像】
        わかりやすいと思います!
        【リンク】
        ティティちゃんのこのツイートは下でのご指摘の通りここでは削除推奨です
        0
        すみません誤字脱字が。訂正です
        →ここは残した方がわかりやすいと思いますが、
        ・また、覚醒した★2を進化させることで、覚醒数×25枚のメダルがプレゼントボックスに送られます。メダルの使い道については、「13.ユニットを覚醒・強化していこう」まで進んでください。
        →これは現段階では情報過多なので、ここでは消して育成方法で触れれば良いと思います
        0
        属性パが組めない、という判断ならパーティー編成の前にゴルドスカウトの記事は残した方が良さそうでしょうか。ゴルド全使用はあんまり個人的にはおすすめしたくないです。ゴルドスカウトが2種類あるのはゲーム内でメルクが説明していたし、見ればわかるのでこれもあまり入れたくないなと思います。
        0
        たくさん書いてくださってありがとうございます。基本的に修正案は反映させていただく方針です。情報過多の部分は早速修正入れて行きたいと思います。
        0
        いえいえ、こちらこそ編集本当にありがとうございます!
        そうですね。。ダイヤスカウトで引くたった10体の中から属性パを作れるかとなると、余程運がいい人でなければ困難なので、ゴルドスカウトの項目はここに入れて欲しいです。
        ゴルドスカウトの種類についてですが、メルクの説明って、最初は強制表示で後からページ右上の?で読めるアレですよね?残念ながら、質問掲示板を見るに、多分皆さん読み飛ばしてるか、わかっていないか、読んでも忘れる人が残念ながら多数だと思うのです。。。それぞれの特徴をさらっとでもいいので書いた方がいいと思います。
        0
        ゴルドを残すなら、どのくらい残すかについて明確な数値で示す方が初心者の方が迷わないと思います。
        一応、ミッションでもたくさんゴルドはもらえますので、残す額は少数でもいいかなと自分は考えています。
        0
        0
        ではゴルドスカウトは入れる方向で。ミッションは今は冒頭に来ていますが、構成変更後は3部構成のBに回るので、そのゴルドを育成用に回してもらってもいいのかもしれないですね。
        0
      ☆基礎パーティー編成(クエスト用のパーティを作ろう)の前に、現在のパーティを組んでクエストを進めようという見出しを持ってくると初心者に目的がわかりやすいです。歴代イベントについては、Bまで読むのには結構労力が必要なので、ここで行き方程度は触れておいた方がいいと思います。
      0
        4’(旧2つ目の見出し) パーティを組んでクエストを進めよう
        【文章】(ちょっと硬いかなという印象を受けたので、書き直しました)
        メルストを始めたばかりの方には、以下のボーナスがあります!
        ユーザーレベルが80になるまでは、クエストに出撃するのに必要なAP(行動力)が半分に減ります!
        メルスト開始後14日間、「歴代イベント」が無料で解放されます!ぜひ行って、ここでしか読めない冒険ストーリーたちを楽しみましょう!
        0
        【画像】
        ・ユーザーレベルってどれ??となる人がたまにいるので、ホームでユーザーレベルを強調した画像が欲しいです
        ・歴代イベントの場所を強調した画像が欲しいです(この画像の下に、「最初の14日間を過ぎた場合、メダルという特殊な通貨10枚を使って1イベントにつき6時間の時間限定で解放することができます。でも、メダルはユニットの育成にも使うため、無料の今のうちに読んでおくのがおすすめです!」という但し書きをつける)
        【リンク】
        無し
        0
    • × さすらいの初心者 No.100700090 2017/07/03 (月) 20:40 通報
      ガチの初心者からのアドバイス(??)です。
      私がこの進め方をみて、いまいちわからないのがどうユニットを強化すればよいのか、という点です。
      私はリセマラしましたが、まずリセマラで当てた星5を強化するのか、はたまた星3の前衛ユニット?後衛ユニット?いや、星4のユニット?星3ならそれは星2の進化したものなのか、違うのか。
      そのあたりがよくわからないです。
      後、初心者のやる気まで気にした記入は個人的に入らないと思います。説明が無駄に長くなってわかりづらくなるかと。
      最後になりますが、有志の方の情報提供本当に感謝です。
      0
        初心者の方からのアドバイス、ありがたいです…!
        確かに今は誰から強化すべきか、どう強化すべきかがわかりにくいですね。後半が現状未完成気味になってしまっているのもありますが、それを引いてももっとクリアな判断基準を出していこうと思います
        やる気と文章については了解です、この先の文章では削っていきます!
        0
    下のツリー案が出る前に夕方から書き溜めたのとりあえず出しますね。返信などの確認は明日の朝やります。
    返信数 (32)
    0
      既出でもかまわんというお許しが出たので、コメント全然読んでませんが本文で気になった点をいくつか
      ・仮置きでもいいので、番号ごとに飛べるページ内リンク?がほしい
      ・4.ミッションの黒太字で個人的に元気の水、勇気の水をコンティニューで使うのはもったいないと感じるので文面を変えてほしい。一日のAP288、元気の水二個=AP200って伝えれば重要性を分かってもらえると思う。撤退して元気の水二個分他のクエで稼いで強化した方がいいし、A~Sランクじゃ勇気のコンティニューもいらない。
      ・6.ギルドバトルについて。メニュー→各種設定→祈り/応援の演出をスキップ→ONを入れてほしい。必須。
      0
        ・7.パーティ編成で、レア度優先は反対です。☆5Lv70一人≒☆2Lv40四人と考えれば☆2,3でも1パーティ分育成が先だと思います。リセマラしないで引いた☆4、5が非ゾンビ前衛だったりしたら目も当てられませんし、その事故全部に対応できません。レア度低くても後衛優先などにした方が良いかと。
        ・7.ユニット一覧→上部の白枠→絞り込み→リーチ(説明にスクショほしい)で簡単に見分けがつきます。他のユニットが見えなくなるのが欠点といえば欠点。
        ・8.出撃チュートリアル。保留のところに入るかもしれませんが、癒力を3~6で止めて、上げ過ぎないことも書いておくといいかもです。
        0
        ・8.前衛がすぐに倒されるときはキャラを下にフリックして後方に待機させておく。敵が消えたら上にフリックして戻す。ゴール間際の鉢合わせに注意する。
        ・8.始めたばかりで☆4は重たい気がします。無覚醒基準でゴルドなら☆4Lv60一人≒☆2Lv40三人弱です。メダル換算では☆4一人=☆3二人=☆2六人分です。☆2はいずれ進化させてメダルになるのがほとんどなので補助的に考え、序盤は☆3中心にパーティの基礎を固め、イベントでより上位報酬が欲しくなったら上位互換していけばいいと思います。
        ・8.やりたいことの結果がほぼ全部歴代クエ無料中にやろうになってる。その通りなんだけどひとつにまとめたい。
        0
        ・9.メインストーリー進めように色々加えるなら①イベントをより楽しむためにある程度泉の達成率(BP)が必要、②イベントで有用なボスシードが本編終盤に集中している、③ボスを含むシードのドロップ率は難易度ふつうでも激ムズでも同じ、④様々なコンテンツをより楽しむために終盤の武器ソウルが必須、など書いた方がいいと思います。もちろんダイヤスカウトに備えて高難度進めてダイヤ回収も大事です。でも雑魚の武器ソウル値≒初期配布ボス属性ソウルだし、武器パ組むなら武器ソウル掘りが先だと思います。歴代やれのあとに「初心者におすすめのシードモンスター」を目立たせられたら。
        0
        ・空白地帯ですが、9.メインふつうツアー、10.シード掘りのすすめ、11.属性パを組んでみよう、12.武器パを組んでみよう、なんかどうでしょうか。
        ・A~Sランクでギルド加入を勧めたのだから前衛1後衛回復1後衛攻撃3属性パの作成を先にオススメしたいです。すべてのイベントで武器パ必須なのはわかっていますが、武器ソウルが揃うまで属性パのお世話になると思います。S+以上常駐ギルドに移籍するまで、移籍しないならギルバトではずっと属性パで十分です。あと、タフネスとエンデュアを限界まで鍛え上げるのに相当時間がかかりますし、ゾンビ実装以来ないがしろにされている回復にソウルを乗せる重要性を知っておくべきです。
        0
        個人的には属性パのソウル3ブレイク2で組めば1wave激ムズボスが相手を選ばず安定してクリアできます(他の方法試してないだけなので教えてほしいです)。
        ・13.このティティおじさんは☆2無覚醒LvMAXパ(とこの前後ツイートの配布シード)がいればストーリーは一通り楽しめるから無駄遣いすんなよって意味だったはずなので、この場では不適切です。
        0
        さいごに、誰を対象にしているのかはっきりさせるべきだと思います。初心者講座なんだからわかりやすさ重点で深く突っ込まない。wikiなんだから全部網羅するべきだね!汎用性を持たせるために初心者に必須の知識は大きく目立たせ、最初からがっつりさん向けには詳しく説明しているページリンクへ誘導する、など。一向にまとまりそうもなければ編集者さんたちで決定してしまうのもアリだと思います。編集者さんたちのがんばりで成り立ってますので。
        0
      いくつもありがとうございます、お疲れ様です!全体的に賛成です!
      その中でいくつか気になったところについて書いていきますね
      確か、番号ごとに飛べるページ内リンクは、スマホから見ると番号が多すぎて初心者講座にも関わらずメルストは難しい・高圧的な印象を与えるということで大見出しを除いて廃止されたと思います(既出なんて全然気にしないでください、そんなの気にせず議論が盛り上がる方がずっといいです!)
      0
        基本的にwikiはPC閲覧なので考えが至りませんでした。ゲーム起動しながら閲覧できますし、こんな長文コメスマホでちまちまやりたくない…。
        高校卒業までマイPC持ってる人は少ないだろうし、外出先で見ることを考えるとスマホ閲覧がベースの方がいいですね。簡潔にわかりやすくの流れにも沿ってます。
        0
      レア度については、これは文脈を見るにクエスト攻略にスリストとシードぶっぱを使うという前提でのSP対策だと考えられます。下の編集者さん案では最初は属性パ使用を勧める(自分も賛成です)ということなので、むしろレア度についての言及は無しでもいいと思います。育成が高コストなのは確かですが、初心者の人にせっかく当てた高レアを育てるな使うなと積極的にこのページで言ってしまうのはモチベが心配
      0
        メインクエ中盤までは忍者系を先頭にシード1体ぶっぱでふつうの一群なぎ倒せますよね。今自分はメリギールとか攻撃力高いダブブレの養殖規格外5体連れてます。しかし、配布シードから5体未強化でどこまで通用するかわかりません。自分のは育てて売ってしまったので検証できないです。すみません。モンスターロトリーはピンキリなので考慮外です。
        0
        SP対策は了解です。モチベ心配もわかります。でも、と反論立てようとしたんですが…。
        ・すぐできるミッションだけで約20万ゴルドあり、記念などなければ初期収入50万(☆5育成+2万10連一回ぐらい)。
        ・同じ単体魔法後衛のイライアスと☆2ピッピ比較したらイライアスの攻撃力初期値≒ピッピLv40だったり、カイザーとリーネの体力でも似たような結果でした。
        で、いわゆるはずれ☆5でもLv70まで育てておけばしばらく使えるのか、☆5初期LvでもSPは多いし無覚醒☆2LvMAX相当なんだから育てずに使えばいいのか。自分でもどう言いたいかわからず混乱しました。
        0
      最後に、
      >誰を対象にしているのかはっきりさせるべきだと思います。
      これは本当そうだなあと。対象・方針は先に決定しておいた方がいいですよね。方針に沿っているかで載せるべきかが決まるわけだから。
      自分は、ハイブリッドで、「初心者講座なんだからわかりやすさ重視でこのページでは深く突っ込まない、少数のがっつりさん向けには詳しく説明しているページリンクを用意して誘導する」のスタンスが好きです(あくまで提案です
      0
      急かすようになってしまいますが、、これに関しては、編集者の方に早めに決めてもらった方がいいかもしれません。メインの方針は少数決定する方がすんなり進みますし、最終的なページの完成度も上がると思います
      0
      コメントたくさんありがとうございます。ちょっと量が多いので返信じゃなくて少しずつ反映させていく形で、調整しつつ進めていきます。すみません。
      あとスマホだと見づらい→見づらくてpc版表示に変えてたの忘れてました。いっそpc版での閲覧を推奨したいです。そう言うわけにもいかないんでしょうかね。
      今は配布シードがあるので、属性パから始めて、必要に応じて自己判断で武器パを作ってもらえたらと思います。
      対象・方針含めて目標いくつか考えてたのがあるので投下します。
      0
        (続き)1対象読者・始めたばかりのレベル1またはリマセラする人~まずは好きにパーティーを組みたい人(フル覚醒を目指す本格的なパーティーの組み方、ユニット2覚醒以上はユニットDPS等のページ、育成ページに誘導)
        0
        (続き)4編集方針・意見が割れる(最初に属性で進めるか、武器で進めるかなど)部分については、断言せず初心者が選択できる余地を残したい。(おすすめでプレイスタイルを縛りたくない。判断要素はwiki内で伝える)
        6編集ソース・必要に応じて編集用のメモを残したい。なぜその文章が必要と判断されたなど簡潔に//ひとことで書いておき、次に編集する人が判断できるようにする(わかりにくい所の注釈など、容量に余裕あればですが)
        0
        1~5は賛成です。
        6について。自分は前に別のゲームwiki作って、早い段階で挫折して放棄したことがあるのでちょっとトラウマです。まあそれは置いといて。
        コメントのみで意見出す人もいますし、何度も同じ話題を蒸し返すことになるのを防ぐために理由の明記は必要ですが、初見さんや見る専の人には文章長くなるだけで邪魔かもしれません。
        メニューにはなく、すすめ方からしか飛べない編集後記?というか議論板みたいなのを設けておいて、深く突っ込めるようにしておくのもアリかもしれません。「記事へのご意見はこちら→」みたいな。
        0
        6挫折の可能性はちょっと考えました。ここでの議論そのものが判断の課程なんですが後で初見の人が多分読み返すには長すぎ…(前の議論読み返してても思いました)。つけるなら編集後記という形でまとめた方が良さそうですね。
        0
        方針、ありがとうございます!
        少し気になったのですが。。
        初心者が知らないことで損をすることを防ぐという言葉が、「始めたばかりのレベル1」の対象読者と照らし合わせると損の度合いやモチベとの兼ね合いがかなり曖昧になっている(例えば、最初の2週間で国別シード掘りしないのは確かに損はしている訳ですが、それを書いてしまうのはモチベ的に。。。?)のではないでしょうか。
        0
        4とも絡み、「始めたばかりのレベル1」の人に判断をさせるなら、楽な選択をする人にも印象面で負担にならないような文章を相当気を使ってしかも簡潔に書く必要があるという印象を受けました(例:多くの初心者はブレイク落としや武器ソウル落とし、下手すると数百周かかるけどお得だよ?どうする?という文字を見ただけで自分がそちらを選ばなくとも多分一歩引いてしまいます)
        0
        読者・方針・目標を読ませていただいて、自分が実際に原稿を書いていくことを考えたときに一番迷ったのはそこかなぁ。。
        つまり、初心者のモチベーションを文章を書く上でどう考えるかです。
        0
        6については、今はここで議論をして、すすめ方ページが一通り完成次第すすめ方からしか飛べない編集後記のページに議論内容をまとめ、その後は意見がある人はそちらのページのコメント欄で話し合うという認識で大丈夫でしょうか?
        (すみません、あと、わざわざPC版(デスクトップ版)から見てね!というのは、アクセスのしやすさを考えるとまだそこまでメルストに愛着がない人にとっては結構ハードルが高いのでやめておいた方が無難だと思います。。)
        0
        国別ですが、武器パに変えることを考えると、シードはブレイク×5種が欲しいところですが、最初の説明で再召喚2秒と約1.5P%upの強さを実感してもらうのはちょっと厳しいかなと。解放用のメダル10枚が4万ゴルドと素材集めるための水4本分相当くらいなら無理しなくていいかなと思います。たまに無料解放、ロトリー、ロードとか色々チャンスがありますし。
        0
        やる気のある人向けにどこかでわかるようにしておきたいというのには同意です。個人的な意見としては最初の2週間より、レベル80までにパーティーを決めてのシード堀りの方を重視したいですが、初心者のモチベは難しいですね…前にイベント全クリしたい(イベント自体100周以上ある)ってやる気の人にコレクトつけてのシード堀りすすめてみたら初心者に何百周させる気だって他の人に怒られたことありますし。シード堀りはやり込み要素になりそうです。
        0
        すすめ方は入門編ということで5分位でぱぱっと呼んでもらって、やる気のある人向けにユニットDPSや育成論等の記事というのがいいのかなと思ってます。ここではモチベに関わらず広く情報提供したいなと。
        0
        了解です!
        「シード掘りはやり込み要素」「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」「モチベ関係なしに必要な情報を書く(モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」を念頭に置いて、この先のドラフトを考えていきます!
        (パーティー編成より前までは誰でもやることは同じなので先に書き進めました)
        。。と書いてちょっと「ぱぱっと読めるすすめ方」を考えてみたのですが、多分、どんなに省略を頑張ってさらっと書いてもAだけで5分かかります。
        なので、少なくともCに関してはページ分け(すすめ方2ページ目、みたいに)した方が読みやすいかなと思います。
        0
        編集後記は短ければ最後に畳んでつけたいと思っていたの編集後記ですが、後ろに畳んでつけられたらと思ったのですが、結構長くなりそうな気もするので、ご指摘の通り別で作った方がいいかもしれません。その場合コメントをこっちのページとどっちにするべきか悩みそうなので、その辺りある程度決めた方がいいのかなぁと思ってます。
        0
      属性シード配布前に、このページを編集していた者です。
      編集メンバー掲示板には、仕事が忙しくなってここの編集に手を出せなくなったと書きましたが、もう一つ理由がありまして。
      「よし、武器別パーティの解説まで編集したぞ!もう少しだ!」という時に属性シード配布が来て、「こうなると初心者さんには属性パーティ薦めたほうがいいよね。ボツ!」と思える状況になり、心が折れてしまいました。
      0
        ですので、次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させていけば良いのではないかな、と思います。
        例えば雑談掲示板でエンデュアルーンとタフネスルーンの話が出ていましたが、ああいうのもこのページには「今の段階では」不要だと思います。
        まだちょっと編集には手を出せそうにありませんが、どうしても必要な画像などあるようならそこは協力できると思います。以上です。
        0
        コメントありがとうございます&編集、お疲れ様でした!
        >次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実
        心に刻みます。確かにそうですよね。最初から完成度100を目指そう、とかはやめておこうと思います。エンデュアルーンとタフネスルーンとか細かい要素は”今は”置いておいて、まずは骨組みをざっくり提案していきます。
        画像については属性パへの変更がある以上どうしても必要になってくるので、お手数をおかけして申し訳ありませんがまたどこかでお願いすることがあるかもしれません。。
        0
        編集お疲れ様です。ゲーム環境の変化を考えて必要最低限、書く時に気をつけたいと思います。
        画像等のupについてはまだわかりませんが、もう少し編集が進みましたらお力を借りることになるかもしれません。その際はお願いいたします。
        0
 1 2 3 次へ ≫ 

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  
現在注目のウィークイベントはありません

新着情報

最新イベント情報

終了イベント一覧

掲示板

ユニット名鑑

レアリティ別
属性別
武器種別
斬撃突撃打撃回復
弓矢魔法銃弾
出身一覧

モンスター図鑑

クエスト攻略

初心者~中級者向け

攻略以外のまとめ

その他TIPS

要望・連絡

編集者向け

外部リンク

サイト内ランキング
雑談 掲示板
質問 掲示板
新着ユニット一覧
5 ★5
7 「夏浜に躍る錨」マリィナ
8 ★4
9 「繚乱たる焔華」みさご
goodランキング
皆、お前が肉作るのを待ってるんだぞ。こんな.. 38
ここで言っても変わらんよ 30
明日からのレイド楽しみ~!前回は始めたばっ.. 26
4 手を離す前に当たり判定がついているエスパー.. 23
5 すぺりあん ムズ100周して1体も落ちなかった.. 20
6 ユーヴェンスうううううう…(´;ω;`)ウッ… 17
7 ルームでもいい、ギルドでもいい目標は150に.. 17
8 進化リュシアン君は、あれはもしかしたら夢の.. 10
9 直接は言い辛いからここで言いたくなる気持ち.. 10
10 と言うよりどのコンテンツでも前衛じゃなくて.. 9
もっと見る
最近の更新

26分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

8時間まえ

9時間まえ

10時間まえ

12時間まえ

新規作成

22時間まえ

23時間まえ

Wikiランキング
注目記事
マギレコ リセマラランキング マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
ドッカンバトル LRトランクス 評価考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 フェアリーテイルコラボ 白猫プロジェクト
FGO 水着アルトリア(メイドオルタ) 評価 セブンズストーリー
セブスト リセマラランキング BLEACH Brave Souls