【メルスト】ギルドバトル(ギルバト)と報酬について

(18)  
最終更新日時:
ギルドバトル(ギルバト)と報酬についてご紹介していますギルバトを始める際ぜひ参考にして下さい!

ギルドバトルとは?

・ギルドバトルとは、4つのギルドをマッチングして、1日4回のバトルを通して順位を競うギルド対抗バトルのことです。
・BP(ギルバトを行う際に必要な行動力です。時間回復しません。)を消費するギルドバトルアクションを行い、GP(ギルドポイント)の多寡を競います。
・所属リーグとギルドバトルの順位、ギルド内の貢献度順位によって、貰える報酬(メダルやゴルド)が増減します。
ギルドに加入した当日はギルドバトルに参加できません。

開催時間

・朝の部:08:00~08:30
・昼の部:12:30~13:00
・夕の部:18:30~19:00
・夜の部:22:00~22:30

エントリーについて

  • ギルドバトルに参加する曜日をギルド単位で選択可能です。
  • エントリー曜日の選択は、参加日のマッチングが開始される時間までに設定されていた件についてのみ、反映されます。
  • エントリーに制限はないので、週7日エントリーすることも可能です。
  • エントリーしなかった場合、およびギルドバトル非開催期間はレートは変動しません。
  • 新設のギルドのギルドレートは1000(A)です。
  • ギルドメンバー全員が7日間以上アクセスしていないギルドはマッチング対象から外れますが、1名でもログインした翌日から、再びマッチング対象になります。

ギルドリーグとギルドレート

・ギルドレートとは、ギルドの強さを示す指標です。
・各ギルドレート帯に対応した5種類のギルドリーグが存在し、報酬等に差があります。
・日々のギルドバトルの結果(最終順位)によって変動します。↓
ランクSSレート1701~2000
ランクS+レート1501~1700
ランクSレート1301~1500
ランクAレート701~1300
ランクBレート0~700
各リーグ境界付近のレートでは、異なるリーグのギルドとマッチングすることがあります。その場合は上位リーグの報酬に準拠します。
ギルドレート変動値一覧
レートリーグ1位変動2位変動3位変動4位変動
2000SS0-20-50-80
1901~1999+8-14-46-78
1801~1900+16-8-42-76
1701~1800+24-2-38-74
1601~1700S++32+4-34-72
1501~1600+40+10-30-70
1401~1500S+48+16-26-68
1301~1400+56+22-22-66
1201~1300A+64+28-18-64
1101~1200+72+34-14-62
1001~1100+80+40-10-60
.901~1000+80+400-40
801~900+90+48+6-36
701~800+100+56+12-32
601~700B+110+64+18-28
501~600+120+72+24-24
401~500+130+80+30-20
301~400+140+88+36-16
201~300+150+96+42-12
101~200+160+104+48-8
1~100+170+112+54-4
0+180+120+600
※ 0GPで夜の部が終了した場合、他ギルドのGPに関わらず4位とみなされレートが変動します。

貢献度とは?

その日のギルドバトルで該当ユーザーが消費したBPの合計値です。
ギルド内の貢献度順位によって、最終順位報酬のゴルドの配分が決まります。
なお出撃・同時出撃による貢献度カウントのタイミングは、クリア時点です。

ギルドバトルの報酬

中間報酬(朝・昼・夕の部)

朝、昼、夕の部の終了時の順位に基づき、ギルバトに参加しているメンバーは、対戦リーグに応じて以下の報酬を獲得できます。
リーグ1位報酬2位報酬3位報酬4位報酬
SSメダル4枚メダル3枚メダル2枚メダル1枚
S+メダル3枚メダル2枚メダル1枚メダル0枚
Sメダル2枚メダル1枚メダル0枚メダル0枚
Aメダル1枚メダル0枚メダル0枚メダル0枚
Bメダル0枚メダル0枚メダル0枚メダル0枚
  • 中間報酬で獲得したメダルは
ギルドバトルランキング(後述)
GRP(ギルドバトルランキングポイント)に加算されます。
  • 「ギルドバトルに参加しているギルドメンバー」とは、その部の終了時点でBPを消費しているメンバーを指します。

最終順位報酬(夜の部)

「夜の部」の終了時の順位に基づき、ギルバトに参加したメンバーは、対戦リーグに応じて以下の報酬に連勝ボーナス(後述)を乗じたものを獲得できます。
リーグ1位報酬2位報酬3位報酬4位報酬
SSメダル16枚
総額320,000ゴルド
ダイヤの欠片6個
メダル10枚
総額192,000ゴルド
ダイヤの欠片4個
メダル7枚
総額96,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル4枚
総額32,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
S+メダル10枚
総額200,000ゴルド
ダイヤの欠片5個
メダル7枚
総額120,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル4枚
総額60,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル2枚
総額20,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
Sメダル9枚
総額120,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル6枚
総額72,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル3枚
総額36,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル1枚
総額12,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Aメダル6枚
総額80,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル3枚
総額48,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル1枚
総額24,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル0枚
総額8,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Bメダル3枚
総額40,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
総額24,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル0枚
総額12,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル0枚
総額4,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
  • メダルはギルドバトル参加者全員に同じ枚数が贈呈されます。
  • ゴルドはギルドメンバー内での貢献度順位を参照し、下記の割合に従って総額を振り分けます。なおギルドメンバーが20名以下の場合、余剰のゴルドは消滅します。
1位2位3位4位5位6-10位11-20位
14%12%10%8%6%4%3%
  • 「ギルバトに参加したメンバー」とは、その日のギルバトでBPを消費したメンバーを指します。

マッチング内総消費BPランキング

「夜の部」終了時点にて、マッチングした4ギルド内の全メンバーより、1日トータルの総消費BPが多い「総消費BP」上位者5名を選出し、以下の報酬を贈呈します。
1位2位3位4位5位
SSメダル25枚
25,000ゴルド
ダイヤの欠片6個
メダル20枚
20,000ゴルド
ダイヤの欠片4個
メダル15枚
10,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル10枚
10,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
S+メダル15枚
15,000ゴルド
ダイヤの欠片5個
メダル12枚
12,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル9枚
9,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル6枚
6,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Sメダル9枚
9,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル7枚
7,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル4枚
4,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Aメダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル4枚
4,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Bメダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
  • 総消費BPランキングでの獲得メダルはギルドバトルランキング(後述)のGRPに加算されません
  • 総消費BPランキングは、BPを1,000以上消費した人のみが対象となります。
  • ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬贈呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は贈呈対象者不在として扱われます。
  • 貯水庫から取り出したBPは総消費BPランキングの貢献度には含まれません。

マッチング内一撃獲得GPランキング

「夜の部」終了時点にて、マッチングした4ギルド内の全メンバーより、一回の出撃にて獲得したGPが多い「一撃獲得GP」上位者5名を選出し、以下の報酬を贈呈します。
1位報酬2位報酬3位報酬4位報酬5位報酬
SSメダル25枚
25,000ゴルド
ダイヤの欠片6個
メダル20枚
20,000ゴルド
ダイヤの欠片4個
メダル15枚
15,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル10枚
10,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
S+メダル15枚
15,000ゴルド
ダイヤの欠片5個
メダル12枚
12,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル9枚
9,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル6枚
6,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Sメダル9枚
9,000ゴルド
ダイヤの欠片3個
メダル7枚
7,000ゴルド
ダイヤの欠片2個
メダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片1個
メダル4枚
4,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Aメダル5枚
5,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル4枚
4,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
Bメダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル3枚
3,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル2枚
2,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
メダル1枚
1,000ゴルド
ダイヤの欠片0個
  • 一撃獲得GPランキングでの獲得メダルはギルドバトルランキング(後述)のGRPに加算されません
  • 一撃獲得GPランキングは、一度の出撃にてGPを10,000以上獲得した人のみが対象となります。
  • ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬贈呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は贈呈対象者不在として扱われます。
  • サリー職による争奪ptの補正は一撃獲得GPランキングには加味されません

ギルドバトルランキング報酬(月間報酬)

ギルドごとに月間を通して獲得したGRP(ギルドランキングポイント)にてランキングを行います。
GRPは日々のギルドバトルでの獲得メダル数(中間報酬と最終順位報酬)と同じ値が加算されます。
ルーン報酬
250位以内にランクインしたギルドには、順位に応じた魔力値のルーン(月替り)が贈呈されます。
1位:30.000 2位:29.990  3位:29.980 ・・・・・ 250位:27.510
強化用ルーン報酬
250位以内にランクインしたギルドには、順位に応じた魔力値の強化用ルーンが贈呈されます。
1位:33.000 2位:32.970  3位:32.940 ・・・・・ 100位:30.030
101位:30.000 102位:29.990 103位:29.980 ・・・・・ 250位:28.510
アイテム報酬
順位メダルゴルドギルド資材
 1~100位250250,000250,000
101~500位200200,000200,000
.501~1000位170170,000170,000
1001~1500位140140,000140,000
1501~2000位110110,000110,000
2001~3000位8080.00080,000
3001~4000位6060,00060,000
4001~5500位4040,00040,000
5501~7000位3030,00030,000
7001~8500位2020,00010,000
8501~10000位1010,00010,000
※ 毎月1日のAM1:00~頃に行われるギルドメンバーの確定処理時点で所属しているギルドのランキング報酬が付与されます。

連勝ボーナスについて

連勝した回数に応じて夜の部の報酬であるメダル及びゴルドが増額します。
連勝数に応じて連勝ボーナス倍率が上昇し、通常の夜の部の報酬であるメダル・ゴルドに以下の倍率を乗算する形で報酬が増額付与されます。

1連勝1.0倍
2連勝1.2倍
3連勝1.4倍
4連勝1.6倍
5連勝1.8倍
6連勝以降2.0倍
  • 報酬の計算において小数点以下になった場合は四捨五入で処理します。
  • 連勝ボーナスは中間報酬には影響されません
  • レアメダルウィーク中のレアメダルは増額されません。
  • ギルドバトル不参加日を設けている間、およびギルドバトル非開催期間中は連勝数は維持されます。
  • 連勝の判定については以下の通りとなります
1位勝利連勝数+1
2位勝利扱い連勝数+1
3位引き分け連勝数±0
4位敗北連勝数を0にリセット

ギルドバトル中の消費Apについて(キャンペーン)

6月1日(木)~6月7日(水)(期間限定)で、ギルドバトル中(下記の時間帯)に開始した後述のクエストの消費Apを15減少いたします。
朝の部:8:00~8:30
昼の部:12:30~13:00
夕の部:18:30~19:00
夜の部:22:00~22:30
※ ストーリークエスト、曜日クエスト、国別イベント、歴代イベントが対象となります。
※ 6月8日(木)以降の消費Ap減少については続報をお待ちください。
※ 消費Ap15以下のクエストは消費Ap0になります。
※ Lv80までの消費Ap半減中は、半減した値より消費Apを15減少いたします。
※ 暴走イベントおよび降臨イベントなど、ギルドバトル非開催の期間も上記の時間帯は消費Apが減少いたします。
※ フィーバー継続率は減少前の消費Apで判断いたします。また、本実装に併せてフィーバー継続の判定を従来の実消費Apではなく、クエスト設定Apによる判定に修正しました。半減期間などにより実消費Apが減っていたとしても、半減前のクエスト設定Apでフィーバーの継続判定を行います。
コメント(18)
Twitter

コメント

  • さすらいの癒術師さん No.101105574 2017/08/30 (水) 23:58 通報
    [ギルドバトルの獲得GP減衰について]は無くなったので削除するべきだと思います( ̄▽ ̄;)
    返信数 (3)
    2
    • × さすらいの癒術師さん No.101107126 2017/08/31 (木) 10:40 通報
      更新いたしました!
      ご指摘ありがとうございます。
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.101110346 2017/08/31 (木) 19:02 通報
        ありがとうございます(。・ω・)ノ゙
        0
      • × さすらいの癒術師さん No.101114644 2017/09/01 (金) 10:45 通報
        いえいえ( ;∀;)
        更新しているとコンテンツが多すぎて、たまに古い情報が残ってたりするので
        かなりありがたいです!
        1
  • さすらいの癒術師 No.97728292 2016/08/20 (土) 19:47 通報
    連勝記録は中間も判定されますか?
    (中間では1〜3位だと数値維持、4位だと連勝が消えるという感じで)
    返信数 (2)
    1
    • × さすらいの癒術師さん No.97728813 2016/08/20 (土) 20:28 通報
      されません
      0
      • × さすらいの癒術師 No.97805628 2016/08/26 (金) 17:03 通報
        ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
        0
  • さすらいの癒術師さん No.96953068 2016/07/06 (水) 15:18 通報
    最終順位が3位のときって、連勝ボーナスによるメダルの増加はありましたっけ?
    返信数 (1)
    5
    • × さすらいの癒術師さん No.97756276 2016/08/22 (月) 22:59 通報
      あります
      0
  • さすらいの癒術師さん No.96382929 2016/05/31 (火) 04:33 通報
    連勝ボーナスのメダル数ってGRPにも影響あるんですか?
    返信数 (1)
    1
    • × さすらいの癒術師さん No.96382938 2016/05/31 (火) 04:37 通報
      あります
      1
  • さすらいの癒術師さん No.91485924 2015/12/13 (日) 16:27 通報
    月間報酬で今までに何のルーンが配られたか記録してる人いませんか?
    返信数 (2)
    3
    • × さすらいの癒術師さん No.91488344 2015/12/13 (日) 17:47 通報
      9月のはタフネスでしたよ。それ以外は覚えてないです
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.91489973 2015/12/13 (日) 18:46 通報
        5月から順にライフ→アタック→クイック→スピード→タフネス→ナイト→ペネトレイト→アーチェっぽいですね
        ありがとうございます。
        0
  • さすらいの癒術師さん No.89265157 2015/10/13 (火) 17:50 通報
    短期とかは現時点で違うギルドにいたとしてもその1日にいた時のギルドの報酬が貰えるのですか?
    返信数 (1)
    4
    • × さすらいの癒術師さん No.89274561 2015/10/13 (火) 23:59 通報
      何が言いたいのかわかり難いけどギルバトの日刊報酬はギルバト終了後、日付が変わって1時くらいに報酬の判定が来るから(ギルドログに順位が出る)、そのときギルドに残ってれば報酬が貰える。
      出て行って時間までに他のギルドへ入っていたとしても報酬は貰えません。
      月間はお知らせに書いてる通り、判定時間のときに入ってるギルドの順位に応じて報酬がもらえる。
      例え1日未満だったとしても。
      0
  • さすらいの癒術師さん No.55771417 2015/02/20 (金) 07:48 通報
    日によってその武器の攻撃力が上がると聞いたことがあるのですが、、、
    返信数 (1)
    3
    • × さすらいの癒術師さん No.70428803 2015/05/03 (日) 12:18 通報
      ギルドバトルの画面左端に本日の武器効果なら表示されてますよ
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
メルクストーリア攻略wikiまとめ

最新情報

【予告】
【開催中】

▶過去のイベント

よく見られる記事


初心者ガイド・リセマラ

掲示板

ランキング

ユニット名鑑

レアリティ別
★5★4★3★2★1
属性別
武器種別
斬撃突撃打撃回復
弓矢魔法銃弾
出身別 ※相関図はこちら (9)
出身一覧

モンスター図鑑

モンスタースキル一覧 (6)

クエスト攻略

ストーリークエスト 裏ステージ 歴代イベント(2周目) 歴代イベント(1周目)

ギルド・ギルドバトルについて

その他一覧

その他攻略記事

要望・連絡

編集者向け

ページ編集講座 編集テンプレート

公式・Lobiリンク

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
質問 掲示板
★5
4 新着ユニット一覧
5 おすすめリセマラランキング
6 メルスト リセマラ手順とおすすめユニット
7 ゾンビ化可能ユニット一覧
8 「改花する偏愛」オキサリッタ
9 暴走モンスター ボヴァヒート出現!
10 暴走モンスターイベント攻略
goodランキング
好きでテキトーにやってたところに後からやっ.. 43
後出しはみっともないねえ。さっさと見切りを.. 39
カントリーマインド実装で、どうしてもクリア.. 24
4 ようやくPC版インストールして始めてみたんだ.. 16
5 可愛い 16
6 ただまぁ、下の枝でも出てますけど基本的にル.. 14
7 たしかにプロメの強化は凄まじいけど、それ見.. 11
8 進化させた時思わずか〜わいぃ〜!と声に出し.. 11
9 参考にならないことを言います『引けません』.. 11
10 王国×3をアシストにつけたときのシード効果を.. 10
もっと見る
最近の更新

3分まえ

36分まえ

2時間まえ

3時間まえ

5時間まえ

7時間まえ

8時間まえ

9時間まえ

12時間まえ

17時間まえ

18時間まえ

新規作成

20時間まえ

2017/12/16 (土) 00:25

2017/12/14 (木) 22:49

2017/12/12 (火) 15:41

2017/12/12 (火) 15:40

2017/12/12 (火) 15:35

2017/12/12 (火) 15:04

2017/12/12 (火) 15:03

2017/12/07 (木) 16:34

2017/12/07 (木) 16:14

Wikiランキング
DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
4 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
5 アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
6 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
7 #コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】
8 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
9 消滅都市2 攻略まとめWiki
10 クリプトラクト攻略Wikiまとめ【幻獣契約クリプトラクト】
注目記事
きらファン リセマラランキング きららファンタジア
シノマス リセマラランキング シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK
白猫 茶熊学園2017 白猫プロジェクト
ミラクルニキ 1周年 ミラクルニキ
ドッカンバトル リセマラランキング ドラゴンボールZドッカンバトル
アズレン イベント 愛と平和の聖夜祭 アズールレーン
デスチャ リセマラランキング デスティニーチャイルド
ウルトラサンムーン レートランキング ポケットモンスターウルトラサン/ムーン
FGO おすすめストーリーサーヴァント Fate/Grand Order
モンスト LINE掲示板 モンスト
ページ編集 トップへ