ギルドバトルの基本

(5コメント)  
最終更新日時:

ギルドバトルアクション

応援

消費BP 25
獲得GP 500+【コンボpt】
効果 出撃時のSPボーナスを200増加させる
   出撃時のSPボーナスを250増加させる ※役職「チアメンバー」のみ
   出撃時のSPボーナスを300増加させる ※役職「チアリーダー」のみ
継続 1日のバトルを通じて蓄積され、減少などはしない

祈り

消費BP 15
獲得GP 400+【コンボpt】
効果 防衛モンスターの体力と攻撃力を2.5%上昇させる
   防衛モンスターの体力と攻撃力を3.0%上昇させる ※役職「プライメンバー」のみ
   防衛モンスターの体力と攻撃力を3.5%上昇させる ※役職「プライリーダー」のみ
継続 朝→昼、昼→夕、夕→夜と部を跨ぐ際に半減する(小数切り捨て)

出撃・同時出撃

消費BP 30/50/70(1ギルドへ出撃/2ギルドへ出撃/3ギルドへ出撃)
獲得GP バトルクリア時に獲得できる
・1ギルドへ出撃:(1000+コンボpt+争奪pt)×(1+タイムボーナス)
・2ギルド同時出撃の際の勝利時獲得GP:(2000+コンボpt+2ギルドからの争奪pt)×(1+タイムボーナス)
・3ギルド同時出撃の際の勝利時獲得GP:(4000+コンボpt+3ギルドからの争奪pt)×(1+タイムボーナス)
効果 対戦ギルド及びゲートの中から1~3つを選択して攻撃を行い、GPを大量に獲得する

  • 防衛モンスターの出現間隔に応じて、ふつう(120秒)・ムズ(80秒)・激ムズ(40秒)の3つの難易度が用意されています。
  • レート、難易度に応じて争奪GPの割合が以下のように異なります。
    [S+以上]
     ふつう(0.5%)<ムズ(1.0%)<激ムズ(1.5%)
     ふつう(1.0%)<ムズ(1.5%)<激ムズ(2.0%) ※役職「サリーメンバー」のみ
     ふつう(1.5%)<ムズ(2.0%)<激ムズ(2.5%) ※役職「サリーリーダー」のみ
    [S以下]
     ふつう(1.0%)<ムズ(1.5%)<激ムズ(2.0%)
     ふつう(1.5%)<ムズ(2.0%)<激ムズ(2.5%) ※役職「サリーメンバー」のみ
     ふつう(2.0%)<ムズ(2.5%)<激ムズ(3.0%) ※役職「サリーリーダー」のみ
  • 争奪GPは、出撃開始時点での相手ギルドのGPによって算出されます。
  • 主人公の体力が0になった場合、ダイヤ1個または勇気の水2個を消費してコンティニューすることができます。
    コンテすると大量のSPが追加され、仲間救援の数もリセットされます。仕様変更により、出撃中に1回コンテニューする度に獲得するGPから5%減衰されます(減衰は8回まで。9回以上しても8回と減衰量は変わりません)
  • 各部の終了時刻から10分以内であれば、出撃クリアによるGP獲得が可能です。
  • 同時出撃において、先に選択したギルドの防衛モンスターほど画面手前に配置されます。
  • コンボの発生タイミングは、バトルクリア時です。
  • 出撃時に対戦ギルドの祈り値を1%減少させます。
  • クリア時の報酬は、対戦リーグによって以下のように異なります。
     SS:経験値200、ゴルド約400、資材約200
     S+:経験値125、ゴルド約250、資材約125
     S:経験値75、ゴルド約150、資材約75
     A:経験値50、ゴルド約100、資材約50
     B:経験値25、ゴルド約50、資材約25
    • 同時出撃数や難易度とは関係ありません
    • マッチングした4ギルドに異なるリーグが含まれている場合は、上位のリーグの報酬が獲得できます。

ゲート

ギルドバトル時に相対する4ギルドの中心に出現します。
ゲートはマッチングごとに1日を通じて出現し続け、ゲートの種類に応じて、マッチング4ギルドの祈り値および、祈りアクションと祈りアクションコンボで発生するGPを蓄積していきます。
祈りアクションコンボは、4ギルド全体(最大80名)でコンボ発生の有無を判定します。

ゲートの種類

下記の4種類のサイズがあり、それぞれに5属性で合計20種類のゲートがございます。
最大 … 4ギルドの祈り値の合計と上述のGPを保有
大  … 最大の75%の祈り値とGPを保有
中  … 最大の50%の祈り値とGPを保有
小  … 最大の25%の祈り値とGPを保有
ゲート下部の4段階ゲージより、上記サイズを判別いただけます。

その他

・ゲートへの攻撃が成功した場合には通常の攻撃と同様に争奪GPを獲得できますが、ゲートのGPは減算されません。
・ゲートに攻撃しても、ゲートの祈り値は減算されません。
・ゲートの祈り値は時間帯をまたいでもそのまま持ち越されます。
・ゲートに出現するモンスターはゲートの属性に応じたモンスターロトリーで提供されているモンスターの中からランダムで決定され、朝・昼・夕・夜の部ごとに切り替わります。
・ゲートに出現するモンスターは規格外サイズとなり、通常のギルド同様、後半に出現するほど体力と攻撃力が上昇します。
・ゲートに出現するモンスターは、マッチング内で共通となります。ゲート出現モンスターは朝の部、昼の部、夕の部、夜の部、と部を跨ぐ際に変動しますが、一つの部の中では変動せず、30分を通して同一となります。

コンボ

ギルドメンバーが交互にギルドバトルアクション(出撃・応援・祈り)を行う事で獲得できるGPが上昇していくシステム。
1ユーザーではコンボができないので2ユーザー以上で交互にアクションを行う必要があります。

タイムボーナス

出撃において、ゲーム内時間で10分以内にクリアするとタイムボーナスが発生します。
5分以内にクリアすると、最大タイムボーナス(7928GP)が獲得でき、5分を経過すると徐々に減少していきます。
同時出撃の場合は2倍(2凸)、4倍(3凸)の倍率補正がかかります。

仲間救援

出撃において、SPを200消費する代わりに、ユニット一覧にいる控えのユニットを1体呼び出すことができます
出現順はランダムで、駆けつけるユニットのGutsは、所属リーグと食堂施設のLvに応じて変化します。


ほか詳しいことは公式ヘルプ(http://mercstoria.happyelements.co.jp/help)参照
コメント(5)
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コメント

  • さすらいの癒術師さん No.102376946 2018/04/19 (木) 19:14 通報
    画像上部に書いてありますが争奪値に下方修正が加わったのはSS,S+のリーグのみです。
    S以下は4月1日以前の値から変更されていませんので、どこかに「S+以上とそれ未満で争奪値が違う」旨を記載しておくか
    分けて書いた方が良いと思います。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.102377078 2018/04/19 (木) 19:38 通報
      S以下は今まで通り通常メンバー「ふつう(1.5%)<ムズ(2.0%)<激ムズ(2.5%)」サリーメンバー「ふつう(2.0%)<ムズ(2.5%)<激ムズ(3.0%)」サリーリーダー「ふつう(2.5%)<ムズ(3.0%)<激ムズ(3.5%)」
      です
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.102383179 2018/04/21 (土) 01:23 通報
      ありがとうございます。S+以上とS以下で分けて表記しました。
      0
  • さすらいの癒術師さん No.102318165 2018/04/05 (木) 22:52 通報
    争奪の変更が変わってません
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.102322068 2018/04/06 (金) 22:12 通報
      ご指摘ありがとうございます。4月1日からの値に変更しました。
      0

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