ルーン一覧

(26)  
最終更新日時:

ルーン装備可能数

装備可能数 = 1 + min(覚醒ランク, レアリティ)
★1=2個、★2=3個、★3=4個、★4=5個、★5=6個を上限として、1覚醒進めるごとに1個ずつ増えていきます。
同名のルーンを複数付けることはできません。

ルーンの品質と強化について

品質魔力値強化方法
5.000~15.000
15.001~22.500つぼみ
特良22.501~27.000
極良27.001~30.000強化用ルーン又は
極良・極優ルーン
極優30.001~33.000
  • 並・良・特良ルーンの強化
ルーンによって強化に使える進化素材の属性が決まっており、1回あたり+0.500強化されます。

  • 極良・極優ルーンの強化
ベース素材27.00027.10027.20027.30027.40027.50028.00028.50029.00029.50030.000
極良同種/強化0.1000.1200.1400.1600.1800.2000.3000.4000.5000.6000.700
別種0.0500.0600.0700.0800.0900.1000.1500.2000.2500.3000.350
極優同種/強化
別種0.0250.0300.0350.0400.0450.0500.0750.1000.1250.1500.175

ルーンのドロップについて

  • 難易度が高いクエストほど、より品質の良いルーンがドロップします。
    ただし、強化用ルーンと極優ルーンは決してドロップしません。ふつうでも極良ルーンが落ちることはあります。
  • 属性補正ルーンおよび属性ガードは、同属性のモンスターからしかドロップしません。

ルーン一覧

パラメータ系ルーン

画像名称素材効果
 ライフルーン体力が(魔力値)%上昇する
アタックルーン攻撃力が(魔力値)%上昇する
クイックルーン攻撃間隔が(魔力値)%短くなる
スピードルーン移動速度が(魔力値)%上昇する
タフネスルーンタフネスが上昇する(*1)
(*1) タフネスの上昇値は、各ユニットのマスクデータに依存しているので簡単な式では表せない。

属性補正系ルーン

画像名称素材効果
フレイムルーン対炎属性補正が(魔力値)%上昇する
 アクアルーン対水属性補正が(魔力値)%上昇する
ウィンドルーン対風属性補正が(魔力値)%上昇する
ブライトルーン対光属性補正が(魔力値)%上昇する
 ダークルーン対闇属性補正が(魔力値)%上昇する
  • 加算ではなく乗算。例として、対炎属性補正150%のユニットにフレイムルーン30.000を装着すると
 誤:150% + 30% = 180%
 正:150% × 1.3 = 195%

ガード系ルーン

画像名称素材効果
フレイムガード炎属性モンスターから受けるダメージが(魔力値)%減少する
 アクアガード水属性モンスターから受けるダメージが(魔力値)%減少する
ウィンドガード風属性モンスターから受けるダメージが(魔力値)%減少する
ブライトガード光属性モンスターから受けるダメージが(魔力値)%減少する
 ダークガード闇属性モンスターから受けるダメージが(魔力値)%減少する
ゼネラルガード全てのモンスターから受けるダメージが(魔力値÷2)%減少する

特殊効果ルーン

画像名称素材効果
  ナイトルーン後方にいるユニットの被ダメージを(魔力値×?)%軽減する(*2)
ベルセルクルーン残り体力が少ないほど与えるダメージが上昇する(*3)
ヒーリングルーン後退時の回復量が(魔力値×0.4)倍になる(*4)
  ドッジルーンスピードに応じ、稀にモンスターの攻撃をかわす(*5)
エンデュアルーンタフネスに応じ、体力が3以上の時に2、2以上の時に1で稀に耐える(*6)
  ガッツルーン魔力値に応じ、ガッツ上昇状態で出撃する(*7)
(*2) 装着ユニット自身の被ダメージは変化しない。
(*3) ダメージ倍率 = 1 + 8 × (1 - HP/最大HP) × (魔力値/100)^2 [倍]
(*4) 通常時の回復量は最大体力の2%である。
(*5) 多段攻撃を受ける際、1段目→2段目→3段目→と攻撃が進むに従って回避率がアップする。
(*6) HP1で耐える確率は次の通り。
 発動確率1 = (タフネス/100)^2 × 魔力値 × 3 [%]ゾンビ化可能ユニット一覧
上記の確率が100%を超えた場合は、次の確率でHP2で耐える。
 発動確率2 = (発動確率1 - 100)^(1/2) × 10 [%]
(*7) ランダムでGuts上昇状態(1~5)で出撃する。同一クエスト内の再出撃時は都度判定。

職種専用ルーン

画像名称素材効果
 エグザントルーン攻撃対象の残り体力が半分以下の際、稀に対象を即座に癒す(*8)斬撃職専用)
 リトラクトルーン移動中・攻撃態勢中を問わず、稀に攻撃対象をのけぞらせる(*8)突撃職専用)
フィクセイトルーン稀に攻撃対象を移動不可状態&被ダメージ上昇状態にする(*8)打撃職専用)
  アーチェルーン(魔力値)%でダメージ1.5倍のクリティカル攻撃をする(弓矢職専用)
 ソーサリールーン(魔力値÷4)%で攻撃対象をのけぞらせる(*9)魔法職専用)
ぺネトレイトルーン(魔力値)%で攻撃対象を貫通し、複数体に攻撃する(*10)銃弾職専用)
  リバイヴルーン退却中ユニットと交差したタイミングで、稀に復帰させる(*11)回復職専用)
イクリーズルーン回復職専用)
(*8) 発動率は「ルーンの魔力値」「ユニットのクエスト開始時の攻撃力」「ユニットのガッツ」「ユニットが出撃してからの経過時間」に依存(公式Twitterより)。
さらに、エグザントルーンは「攻撃対象の残り体力」が少ないほど、フィクセイトルーンは「ユニットのリーチ」が短いほど発動率が上がる。
経過時間のカウントはバック状態でも進み、100秒でカウントストップする。
(*9) 攻撃対象が移動中の場合のみ有効。攻撃態勢中の敵はノックバックできない。
(*10) 「貫通」とは同時攻撃数が+1されることをいい、ダメージ減衰は起こらない。
攻撃範囲内に居る敵にかぎり、魔力値に応じて、1体目⇒2体目⇒3体目、と貫通していく。
複数攻撃については同時攻撃数分の全弾にて、多段攻撃については各段にて貫通判定を行う。
(*11) 復帰に成功した場合、そのユニットの体力は全快しガッツとソウル・ブレイク効果は維持される。

コレクト系ルーン

画像名称素材効果
エクスコレクト経験値の獲得量が(魔力値÷6.5)%増える
ゴルドコレクトゴルドの獲得量が(魔力値÷6.5)%増える
ルーンコレクトルーンの獲得率が少し上昇する
シードコレクトシードの獲得率が(魔力値÷2)%上昇する
  • コレクト系ルーンは、装備ユニットが複数パーティインすることで乗算で効果が上がる。

強化用ルーン

画像名称素材効果
強化用ルーン-極良以上の各種ルーンの魔力値を大幅に強化する

ルーンのオート装備機能

パーティユニットにルーンの空きスロットがある場合、クエストやギルドバトルへの出撃時に未装備のルーンから自動で一時装備し効果を発動します。
※ パーティユニットのみ対象となり、救援ユニットには装備されません。

一時装備するルーンの優先順位
・職種限定ルーン
・クイックルーン
・アタックルーン
・有利属性ルーン(例:ユニットが水ならフレイムルーン)(回復を除く)
・ライフルーン  (※)
・タフネスルーン (※)
・エンデュアルーン(※)
・スピードルーン (※)
・ドッジルーン  (※)
・ゼネラルガード (※)
・有利属性ガード (※)
・自属性ガード  (※)
・自属性ルーン (例:ユニットが水ならアクアルーン)
・上記以外のすべての属性ルーン
・ゴルドコレクト
・シードコレクト
・ルーンコレクト
・エクスコレクト
※印のものは、武器種が斬撃/突撃/打撃のユニットのみ装備されます
コメント(26)
Twitter

コメント

  • さすらいの癒術師さん No.100150624 2017/04/23 (日) 18:39 通報
    フィクセイトルーンの被ダメージ上昇状態の具体的な数字はどうなっているんだろう。
    2
  • さすらいの癒術師さん No.99934734 2017/03/26 (日) 09:32 通報
    イグリーズルーンとシードのイグリーズは重複されるんでしょうか?
    ルーンとシードが別の属性だと二つ発動してるので同属性は重ねがけできてるのかなと思っていましたが…既出でしたらすみません。
    0
  • さすらいの癒術師さん No.99306401 2017/01/18 (水) 23:38 通報
    属性ガード…魔力値÷2%→魔力値%カット
    ゼネラルガード…魔力値÷3→魔力値÷2%カット
    4
  • さすらいの癒術師さん No.99056152 2016/12/26 (月) 12:26 通報
    ベルセルクルーンの計算方法ですが、足すのは1ではなく2ではないでしょうか?ご確認お願いします。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.99057562 2016/12/26 (月) 15:30 通報
      あってると思いますよ?
      与ダメージ倍率 = 元々与えるダメージ倍率 + ルーンによる増加ダメージ倍率
      で、書いてあるのはルーンを装備したことによるダメージ倍率なので
      元々与えるダメージ倍率 = 1倍(100%) と 増加ダメージ倍率 = その後ろの掛け算部分
      実際のダメージにはこれに属性補正、武器補正がかかることになります。
      1
      • × さすらいの癒術師さん No.99405586 2017/01/27 (金) 08:43 通報
        すいません勘違いしてました………
        ありがとうございます!
        0
  • さすらいの癒術師さん No.97864828 2016/08/31 (水) 00:36 通報
    今のとこ体感ですがリトラクトルーン(前衛ルーン全般がそうかも?)は多段でも発動頻度が上がらない、というか初段でしか発動してないような気がしました
    そのうち暇なときに細かい検証しようと思ってますが他にやってくれる方がいらっしゃいましたら是非
    返信数 (3)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.97866795 2016/08/31 (水) 07:44 通報
      聞いた話だけど、斬ルーンは多段発動が確認されてますよ
      ロレッタの1段目と2段目それぞれで発動したとのこと
      突ルーンも出てそうですけどね
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.97878510 2016/08/31 (水) 23:50 通報
        情報ありがとうございます!高速多段でエフェクトが見分け辛く、初段だけで発動してるように見えただけなのかもしれませんね…
        0
    • × さすらいの癒術師さん No.97983446 2016/09/08 (木) 13:25 通報
      ソーサリールーンと同じように攻撃範囲外までノックバックさせてしまうと、攻撃そのものがヒットしていない可能性が高いね。
      例えば多段数3、リーチ35、攻撃範囲5のユニットが攻撃して多段の1段目、2段目でそれぞれリトラクト(5リーチ分ノックバック)が発動した場合
      1段目の攻撃がヒット(距離35→距離40)
      2段目の攻撃がヒット(距離40→距離45)
      3段目の攻撃は攻撃範囲外(距離45)のためヒットしない
      3
  • さすらいの癒術師さん No.94019861 2016/02/25 (木) 13:46 通報
    ナイトルーン装着者がバック中でも発動してる気がするんだが、公式で発動しないになってるのか。スクショ上手く撮れない…
    4
  • さすらいの癒術師さん No.93726747 2016/02/14 (日) 23:09 通報
    リバイヴルーンの復帰率は魔力値にかかわらず一定?
    2
  • さすらいの癒術師さん No.93200236 2016/01/31 (日) 20:38 通報
    やっぱりナイトルーンは装備者よりも後方のキャラのみが対象で、同位置のキャラには効果ないのかな。
    2
  • さすらいの癒術師さん No.90504954 2015/11/16 (月) 00:26 通報
    27以上のルーン強化を軽く計算しただけなんですが恐らく式は
    ((素材能力-27)×0.1+0.050)×(ボーナスの2倍)
    間違ってたらすいません
    返信数 (2)
    2
    • × さすらいの癒術師さん No.90505199 2015/11/16 (月) 00:31 通報
      連投ですがこれは上昇値です
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.90919395 2015/11/29 (日) 18:34 通報
      手持ちの極良以上のルーン69個で確認しましたが、上昇値がその計算式通りになっているのを確認しました。
      強化用ルーンのボーナスは、常に同種ルーンを合成した時と同じ2倍になっているようですね。
      また、ベースとして選択したルーンが極優になると、上昇値が0.5倍になるようです。
      2
  • さすらいの癒術師さん No.62384272 2015/03/24 (火) 16:56 通報
    養殖ルーンはXX.000に限り27.500まで強化が可能だとさっき知りました…( ゚Д゚)
    返信数 (1)
    6
    • × さすらいの癒術師さん No.69205400 2015/04/29 (水) 15:34 通報
      え…。マジですか。使えないと思って売り払ってたのに…orz
      0
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