【メルスト】 メルクストーリア レイドイベント「暴走モンスター」共通攻略ページ

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最終更新日時:
※現在更新中です。
レイドイベント「暴走モンスター○○出現!」の共通攻略ページです。初心者~中級者向け。

イベント開始前の準備

暴走モンスターの属性やステータスは毎回異なります。イベント開始までにできることを確認しましょう。

イベント前に確認しておくこと

アプリ内のお知らせにて、
  • イベントの予告日
  • モンスターの属性
を確認することができます。

◆イベント日程

◆各属性の関係
ユニットの属性ダメージを与えやすい属性ダメージを与えにくい属性
(とても苦手)
(とても苦手)
(とても苦手)
(少し苦手)
(少し苦手)
※武器種や各ユニットのステータスによって多少変動します。

パーティを編成する

  • 暴走モンスターイベントはボス一体のみ出現します。
  • つまり単体DPS(1体に1秒あたりに与えるダメージのこと。攻撃力÷攻撃間隔)が高いユニットで編成した方が効率よくダメージを与えられます。

基本事項

・ミドルソロ
・ミドルデュオ
パーティ編成ボーナスが付くように編成するのがオススメです。

※ミドルトリオはデュオと比べて5%しかアップしない為、無理に編成する必要はありません。中衛ユニットを少なくとも1体は入れること。

属性パーティ

ユニットの数が揃わない初心者さんや無課金のユーザー向けです。
  • 暴走モンスターの有利属性(例の場合は、水属性に強い風属性)で
固める。

属性パーティについて

武器種補
武器種補(画像左下青枠)がかかります。
  • モンスターのレベルが上がるほど補正も強くなる為、将来的には各武器種のパーティを組めるようになった方が有利です。

ゾンビ前衛入り属性パーティ


  • 後衛×3、回復×1、前衛ゾンビ×1
◆ゾンビ前衛の作り方、詳しい説明はこちらをご確認下さい!

属性+中衛打撃パーティ


  • 後衛×4、前衛×1
  • 打撃職専用のフィクセイトルーンでモンスターを足止めする編成。
◆フィクセイトルーン発動率、詳しい説明はこちらをご確認下さい!

  • 中衛打撃の属性が異なっても(=ソウルが乗らなくても)構いません。
  • 注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。

ソサパ寄り属性パーティ


  • 後衛×4、中衛×1
  • 魔法ユニット数名で暴走モンスターを足止めする編成ですが、暴走モンスターのタフネスが高い場合は止め切れないこともあります。

スタブパーティ

魔法突撃の攻撃力が上がるスタブソウルを使用したパーティ。

魔法+中衛打撃


  • 後衛×4、中衛×1
  • フィクセイトルーンが発動するまでソーサリールーンで足止めできる為、安定したパーティ。
◆フィクセイトルーン発動率、詳しい説明はこちらをご確認下さい!

  • 注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。

純粋ソサパ


  • 後衛×4、中衛×1
  • 5名全員が火力となりますが、ソーサリールーンによるノックバックでモンスターが攻撃範囲外に度々出てしまいます。
  • 結果的に総合ダメージが落ちる場合があります。
  • ソーサリールーンを装備する人数を減らして調整することも可能。
◆ソーサリールーン発動率、詳しい説明はこちらをご確認下さい!

魔法+中衛突撃


  • 後衛×4、中衛×1
  • 適切な中衛魔法ユニットがいない場合、単体DPS(1体に1秒あたりに与えるダメージ)が高い中衛突撃ユニットを採用するという手もあります。
  • 注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。

ゾンビ前衛入りソサパ


  • 後衛×3、回復中衛×1、ゾンビ前衛×1
  • 火力となるのが三名なのが物足りない編成。
回復職ユニットインで発動するディバインブレス
・フィクセイトルーン
でダメージ量は多少カバーできます。
◆フィクセイトルーンの詳しい説明はこちらをご確認下さい!

※ディバインブレス
・最大体力時に回復職以外のパーティユニットの攻撃力を+10%
・パーティユニットが最大体力時に受けるダメージを体力半分で耐える

スラッシュパーティ

弓矢斬撃の攻撃力が上がるスラッシュソウルを使用したパーティ。

弓矢+中衛打撃


  • 後衛×3、中衛×1、前衛×1
  • 中衛打撃のフィクセイトルーンでモンスターを足止めする編成。
  • 注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。

ゾンビ前衛入りスラパ


後衛×2、中衛×1、回復×1、前衛×1
暴走モンスターのリーチに合った中衛打撃ユニットがいない、もしくは十分に育っていない場合のパーティ例です。

ストライクパーティ

銃弾打撃の攻撃力が上がるストライクソウルを使用したパーティ。

銃弾+中衛打撃


  • 後衛×2、中衛×2、前衛×1
  • 足止め役の中衛打撃にもソウルが乗ります。
  • 注意点:モンスターのリーチによっては中衛ユニットが被弾する可能性があります。

ゾンビ前衛入りストパ


  • 後衛×1、中衛×2、回復×1、ゾンビ前衛×1
  • 暴走モンスターのリーチに合った中衛打撃ユニットがいない、もしくは十分に育っていない場合のパーティ例です。

回復ユニットの選び方

ゾンビ前衛を使用する場合の、回復ユニットの選び方です。
下記優先度が高い順です。

  1. 1体多段回復
  2. 中衛ユニット
  3. 有利属性(注1)である

注1.モンスターが水なら風ユニット、闇なら光ユニットなど。

  • 火力枠のユニットに中衛ユニットが居る場合は、後衛回復でも構いません。
  • 有利属性である場合は、イクリーズルーンも装備すると与ダメージが少しアップします。
  • 中衛1体多段回復ユニットを全く所持していない場合は、歴代イベント「恐竜の国2nd」のフロタルを入手しましょう。

シードを用意する

暴走モンスターイベントは、短時間でいかに大ダメージを与えられるかが大事です。その為、シードセットは以下のようになります。

シードの一括設定を活用する


パーティ画面の上部に「シード一括設定」というボタンがあります。

シードセット例

例1)属性パーティ用。


例1)ストライクパーティ用。


例1)スラッシュパーティ(猛撃時)用。


二体目のソウルやブレイクを所持していない場合、まずソウルを優先的に入手しましょう。☆2シードでも代用できます。

救援グループを設定する

救援グループを活用しましょう。

救援エグザント

  • 暴走モンスターのリーチ外から攻撃できる中衛斬撃ユニットを集めます。
  • エグザントルーンなどを装備させた上で救援グループを設定します。
  • 暴走モンスターの体力が半分を切ってから呼び出しましょう。

救援ソーサリー

  • フィクセイトルーンが発動するまでの足止めに。
  • ソーサリールーンを装備させた上で救援グループを設定します。
◆ルーンの詳しい説明はこちらをご確認下さい!

パーティユニットを育成する

  • 暴走モンスターイベントの前には、マテリアルウィークが開催される場合が多いです。
  • 素材やゴルドの獲得量が1.5倍になる為、元気の水を使ってガンガン素材とゴルドを稼ぎましょう。
  • ユーザーレベルが高く、最大APが多いユーザーはダイヤでAP回復すると効率が良いです。

※注意点:暴走モンスターのリーチや攻撃範囲を確認するまで、中衛ユニット(特に打撃斬撃)の育成は控えましょう。
暴走モンスターのリーチや攻撃範囲が長くて、全く使用できない可能性があります。

育成の手順

  1. ゴルドを稼ぐ
  2. ゴルドスカウトを行う(時間や獲得ユニット重視ならレア確定ゴルドスカウト。メダルゲットの効率重視なら通常ゴルドスカウト。)
  3. 15覚醒した★2ユニットを、素材を使用して進化させる。
  4. 一体につき375枚のメダルがプレゼントされます。

この流れを繰り返してパーティ育成に必要なメダルを入手します。

育成の注意点

  • メダルで覚醒の書を入手してパーティユニットのレベル上限をアップさせても、レベルアップ用のゴルドが足りないと攻撃力は上がりません。
  • ユニット名鑑に入らない11~14覚醒ユニットは、そのまま次のマテリアルウィークまで置いておくのも、進化させるのもありです。
  • 進化させるのは、長期的に見れば必要素材やゴルド的には損です。エクストラクエストで毎月入手できる★2覚醒の書も活用しましょう。

ルーンを強化する

ルーンの魔力値は最大で33ですが、まずは各ルーンを27まで強化しましょう。

強化の優先順位

→フィクセイトルーン1個
  • ソサパ使用の場合
→ソーサリールーン(中衛突撃入りの場合はリトラクトルーンも)
  • ゾンビ前衛使用の場合
→エンデュアルーン&タフネスルーン

戦線を維持する上記ルーンを強化後、
火力を上げるルーンを強化しましょう。
下記優先度が高い順です。
  1. クイックルーン
  2. アタックルーン
  3. 属性補正ルーン
  4. アーチェルーン(弓矢ユニット使用の場合)
  5. ベルセルクルーン
  6. イクリーズルーン1個(有利属性の回復ユニット使用の場合)
◆ルーンの詳しい説明はこちらをご確認下さい!

ルーンの自動装備を活用する

  • パーティユニットのルーン枠に未装備の欄がある状態でクエストに出撃した場合、他ユニットが装備してないルーンが一時的に装備されます。
  • ルーンは魔力値の高い順に装備されます。
  • メニューの各種設定から武器種別ごとに自動装備するルーンの種類を設定できます。

イベント開始後の流れ

暴走モンスターのリーチを確認する

  • まずは試しに出撃してみて、中衛打撃ユニットが被弾しないか確認しましょう。
  • 中衛打撃ユニットがギリギリのリーチでフィクセイトルーン発動まで危険な場合は、救援ソーサリーを活用するのも手です。
  • 使い物にならないリーチの場合、もっとリーチが長い中衛打撃ユニットか、ゾンビ前衛ユニットに替えましょう。
  • ゾンビ前衛を置く場合、回復魔法弓矢銃弾の中衛ユニットが被弾しないかも確認しましょう。

ベルセルクルーンで与ダメージを上げる

  • ベルセルクルーンとは、残り体力が少ないほど与えるダメージが上昇するルーンです。
  • 回復役が入っている編成や、ソーサリールーンを装備した編成ではあまり使えません。
下記使い方の手順です。
  1. 足止め役となる中衛打撃ユニットを下げる
  2. 火力となるユニットの位置を揃えて待ち、あえてモンスターの攻撃を受ける。
  3. 中衛打撃ユニットを前進させ、火力となるユニットを一旦下げる。
  4. フィクセイトルーンの発動を確認後、火力となるユニット前進。

※現在更新中です。
コメント(2)
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コメント

  • さすらいの癒術師さん No.100972142 2017/08/08 (火) 22:10 通報
    ざっくりと作成しました。ある程度出来上がったら、パーティ育成論や各回の暴走モンスターイベントページからリンクさせようと思っています。
    次はパーティ例とシードセットの画像を用意する予定ですので、特に文章に手を入れてくれる方がいらっしゃるととても嬉しいです。
    編集大歓迎です!
    返信数 (1)
    9
    • × さすらいの癒術師さん No.100975465 2017/08/09 (水) 13:33 通報
      編集お疲れ様です。ありがとうございます!
      ・説明が足りなさそうなところの付け足し
      ・箇条書きにしたり見やすいように
      ・説明画像何枚か追加
      させていただきました。
      引き続きご協力させていただきます!
      ご一緒に編集よろしくお願いいたします。
      6

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