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  • さすらいの癒術師さん No.103544994 2019/01/03 (木) 01:18 通報
    ティーゼ育成済み、イスティント次育成予定なのですが、主にギルバト(1550↑)用の銃パを組むにあたって残り1人は誰にすべきでしょうか…?手持ちはフルルメリィ、ステルラート、マティス、デニキです。
    また上とは関係ないのですが、ギルバトの中衛打パの回復は何体何段回復が好ましいのでしょうか?
    返信数 (3)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103545267 2019/01/03 (木) 04:23 通報
      3凸時用のストパなら後衛4では?
      ティーゼ、イスティント、候補1人ならフルルメリィです、マティスは2体でデニキも闇なので既に入ってる属性ですしその中ならステルラートですね…どんなパーティを想定してるのか謎なのでそれ以上お答えするのは難しいですが
      ギルバトの中衛打パは悪手です。中衛打の殆どがモンスターの攻撃を食らい利点であるフィクセ止めが意味をなさないです。
      その為ギルバトで使用できるのは星5中越打パ(ジルヴァロッシェパ)ですが回復は必要ないです。被弾しない前提のパーティですので
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.103545584 2019/01/03 (木) 09:06 通報
      祈り2万ぐらいまでならテラロア掛ければ一撃ぐらいなら耐えれるしブレイク乗せたら回復間に合うので進化ロニヤ+回復、後衛3人でちょっとBCやれば凸は可能かと。同時に相手するのは3~4体がメインなので同時攻撃数は2~3ぐらいが適正だと思います。回復はロニヤさえ回復できればいいけど事故リカバリーの早さも欲しいなら複数多段のが安心。それ以上になるなら上位ルーン使うか星五中衛打じゃないとしんどいかなー。
      2
      • × さすらいの癒術師さん No.103545603 2019/01/03 (木) 09:13 通報
        その中だとフルルメリィ一択ですが、ゲー単ならマティスが使えます。ステルラートとデンホルムはDPSが低過ぎるのでパーティーにはあまり入れたくないです。特にデニキは同時5相手でもマティスより総合DPS低いのに単体DPSも1000近く下がるので使えません・・・。
        1
  • さすらいの癒術師さん No.103543122 2019/01/02 (水) 18:01 通報
    これまで中衛打撃役にアクセレータを起用していたのですが、この度新年フェスでロッシェを引きました。そこで質問なのですが、
    (1)この二人の運用方法の違い
    (2)活躍の場面の違い
    を教えてください。
    返信数 (5)
    0
    • × 質問主 No.103543127 2019/01/02 (水) 18:03 通報
      アクセレータよりリーチが伸びるので、「ここを気を付けた方が良いよ」というのもありましたら宜しくお願いします。
      長文すいません。
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.103543330 2019/01/02 (水) 18:51 通報
      星五中衛打撃を足止めで使う場合は2体以上で使わないと止まらない。星四と違い、リーチが長いゆえに攻撃を回避して足止め、をやろうとするとどんどん詰められるので救援ソサで押さないとジリ貧。そもそも6~7体は足止め厳しいのでジリ貧。
      最近は属性補正が高くて対有利総合DPSが結構あるので中衛&DPS目的でパーティーに入れることの方が多い印象です。
      0
      • × 質問主 No.103543738 2019/01/02 (水) 20:42 通報
        他の★5中衛打撃が手持ちに居ないうえ、今回これ以上引くのは厳しいので、今以上にたくさんのソーサリールーンを育てることにします。
        回答ありがとうございました。
        0
    • × さすらいの癒術師さん No.103544283 2019/01/02 (水) 22:39 通報
      ロッシェしか星5中衛打持ってないなら、しばらく倉庫お留守番か、それこそ足止め性能度外視でDPS目的で活用するぐらいですね。
      中衛打の為の救援ソサは、2人星5中衛打が揃ってからじゃないと意味がない気がします。
      ひとまずリーチを伸ばせば、アクセレータでも、殆どのボスを範囲外から殴れるので、ひとまずアクセレータを使い続けてはと思います
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.103544342 2019/01/02 (水) 22:48 通報
      ☆5中衛打撃がロッシェしかいないからといってお留守番は勿体無さすぎます。
      完全な足止めが必要なレイドなんかには使えませんが、濤塔や絵本ウラページのような雑魚の群れが押し寄せてくるときに、フィクセイトで接近を遅らせて詰め切られる前に倒す使い方ができます。
      この点は3体同時にフィクセイトをかけつつ、高火力で雑魚減らしに貢献できるロッシェならではと言えると思います。
      2
  • さすらいの癒術師さん No.103542134 2019/01/02 (水) 12:50 通報
    成り行きでギルマスになったので、ギルドを少しずつ改革しようと思っています。どなたかご教示ください。
    長いので枝に記載します。
    返信数 (3)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103542145 2019/01/02 (水) 12:57 通報
      ①ギルバト参加率を上げたい
      決まって参加してくれる人が5人程度なので、これを最低8人程度に増やしたい。
      ②ひとことにコメントを残しても返事をくれない人(ギルバト毎回不参加)がいるので除名したい
      悩みは主にこの2点なのですが、今までギルバトやイベントは参加自由なスタイルだったので流石にいきなり改革は出来ません。
      除名条件に貢献度(週に2回参加・理由があれば免除)を入れて、これから勧誘する方にもギルバト最低週2参加・コミュニケーション取れる方と入れるべきか…。
      施設も育っているので、このギルドを活かしたいです。
      ギルドを活発に改革したことがある方、その時ギルメンだった方がいたらご教示願いたいです。
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.103542260 2019/01/02 (水) 13:37 通報
        ⑴まず、参加してくれる5人からコンセンサス(合意)を得ることです。
        改革した結果、何が気に入らなかったかは分からないが参加してくれてた人が参加してくれなくなった(脱退してしまった)のでは最悪です。
        逆にそれ以外のメンバーが、新しい方針を受け入れて参加するようになるか、受け入れずに脱退してしまう(そして空いた枠に新しい方針に同意してくれる新しい人を入れる)かはあなたにとってどちらでも構わないことでしょう。
        0
      • × さすらいの癒術師さん No.103542263 2019/01/02 (水) 13:37 通報
        ⑵「理由があれば免除」は不要です。規約というのはどんなものでも、例外はできる限り設けないほうが良いです。
        週2回スマホに触れてゲームをすることもできない事情なんて、よほど特殊な職業の人が訓練施設にぶち込まれたとかぐらいしかありません。大学受験生だって繁忙期の自営業者だってそのくらいの時間は取れます。
        ネットの向こう側にいるギルメンが本当に忙しいかどうかを知ることはできないので、「忙しいから休みます」という自己申告を受け入れていたらルールが形骸化します。
        0
  • さすらいの癒術師さん No.103537774 2019/01/01 (火) 12:33 通報
    今回のシャペルルル、アクセレータとスヴィーのどちらを使う方がいいですか?
    二人ともまだ育成しておらず、使ったことがないので迷っています。
    教えてください。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103537785 2019/01/01 (火) 12:35 通報
      追加で質問です。
      スヴィーは2×2ですが、段数は発動に関係ありますか?
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.103542791 2019/01/02 (水) 16:23 通報
      裏で制限を抜けられる方
      どっちも通るならプレイスタイル次第
      段数というのは多段であればあるほど一撃の攻撃力がおち、フィクの発動率は攻撃力に比例するので段数と同じ分だけ発動率もそのまま減ります
      60%の一発と30%の二発ヒットという感じです。一定時間中の発動回数は等しくなりますが、その一撃だけ見た時の一回も発動しない確率は後者の方が高く安定しないです。一度止めれば以降安定しやすくなるため(5秒止まればその5秒中に次のフィクセイトが発動するため)、初撃で止めやすいアクセを好む人もいます。
      ただしスヴィーの1段目の攻撃発生速度は圧倒的に早いので高速で刻めるならスヴィーでも強いです。
      0
  • cloud No.103535506 2018/12/31 (月) 23:02 通報
    ダメージ 計算 お知らせください
    0
  • さすらいの癒術師さん No.103534918 2018/12/31 (月) 21:23 通報
    シャペルルル、リーチが長く中打撃はどの手段を使っても止められないため、ゾンビ盾にしようとしましたが落ちてしまいます、
    上位ルーン以外で何か良い方法をご存知ではないでしょうか?
    中打+弓→シード武器ソウルパライズ有利ブレイクを入れ替え、スピライ×4を固定してしてます
    返信数 (5)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103535964 2019/01/01 (火) 00:30 通報
      6体重なって落ちてると思うから重ならないように火力上げるかBC鍛える
      ブレイクソウルスピライ3
      ルーン強化は今丁度出来ると思うから頑張ってみて
      0
    • × さすらいの癒術師さん No.103536634 2019/01/01 (火) 03:45 通報
      ・中衛打撃+弓の場合
      中衛打撃はリーチ110組を使用するかリーチ100組にマインドでリーチを増やせば、ある程度 BCは必要ですがOKです。それでもダメなら覚醒orルーン強化が必要です。
      また、弓ユニットの火力が足りないとボスが溜まって撤退しやすくなりますので、溜まるようでしたら覚醒やルーン強化が必要です。スリップダメージがあるならベルセルクルーンをつける手もあります。もし弓の同時攻撃数が1でしたら途中からキツくなります。
      シードは、中衛打撃とDPSが高い弓2人にスピライをつけて、あとはソウルと光ブレイクが良いです。
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.103536643 2019/01/01 (火) 03:47 通報
        ・ゾンビの場合
        BCを完璧に出来ない場合は(私は無理です)、ある程度の耐え数が必要でして、目安は3以上で出来れば4欲しいと思いました。
        回復も入れるならスリップダメージの面も考慮して複数体&複数段が良いと思います。中衛ならなお良しですが、カウボルタスの攻撃範囲135には注意です。
        シードは、ゾンビに光ブレイク、回復にソウル(マインドでソウル強化×3)、弓ユニット3体にスピライです。
        ご武運を。
        0
    • × さすらいの癒術師さん No.103538009 2019/01/01 (火) 13:41 通報
      ありがとうごさいます。
      とても参考になります。
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.103539931 2019/01/01 (火) 21:59 通報
        木主です。クリア出来ました!!!!!
        出来ましたよ!!!!!!
        水を飲みましたが、アドバイスを参考に粘りました!
        ありがとうございました!!!!
        18
  • さすらいの癒術師さん No.103529544 2018/12/30 (日) 19:58 通報
    ユニットの出身、職業などが書かれている詳細ページについて質問です。
    ユニット一覧→ユニット→ユニット絵をタップすると、左に詳細設定 右にユニット絵のページが出ますが、
    そのページの背景は透けた黒で、後ろのユニットステータスがうっすら見えてますよね。
    ネットで画像検索した時に、アイザック(☆4)やフリューゲルなど一部のキャラの背景が真っ黒で後ろが透けてなかったのですが、その画像はどのように撮ったのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103529626 2018/12/30 (日) 20:21 通報
      ユニット名鑑の鑑賞機能じゃないの?
      0
  • いち No.103520503 2018/12/28 (金) 12:48 通報
    クエストでシードを発動する際に、画面右上に表示されるATKについて質問です。
    ① 例)ATK. 21,416 などの21,416はどういう計算で出た数字ですか?
    ② 同じシードを装備するユニットによってATK数が変化するのはなぜですか?
    ③ ATK数を大きくするにはどうしたらいいですか?
    よろしくお願いします。
    返信数 (2)
    1
    • × さすらいの癒術師さん No.103521336 2018/12/28 (金) 17:03 通報
      シードの元のATK(シードの種類やサイズで変化)に
      ・中衛ボーナス
      ・シード強化のカントリーマインド
      ・順番(同時にシードを発動させるとき一番目から順に1倍1.2倍…って感じ?詳しい倍率は忘れた)
      により算出された値が、シード発動時の攻撃の威力
      右上の数字は、同時に発動したシードスキルすべての威力の合計
      より大きな数字にしたい場合は
      中衛3人をパーティに入れて
      パーティのカントリーマインドをすべてシード強化にして
      攻撃力の高いシードを持たせて
      攻撃力の低いシードから順に発動
      って感じだったと思う
      何らかの理由で与えるダメージ値に拘りがなければ、特に気にする必要はない数字
      1
      • × いち No.103521801 2018/12/28 (金) 19:09 通報
        質問者です。
        ご返答いただきありがとうございました!参考になりました。
        1
  • さすらいの癒術師さん No.103518079 2018/12/27 (木) 20:07 通報
    レイドで撤退肉ってどうやって作るんですか?
    返信数 (2)
    1
    • × さすらいの癒術師さん No.103520527 2018/12/28 (金) 12:54 通報
      肉作りは普通と一緒
      提供した後、誰かが癒してしまう前に現在の撃退状況等の画面で退却ボタンを押す→諦めるを選択
      1
      • × さすらいの癒術師さん No.103522057 2018/12/28 (金) 20:31 通報
        ありがとうございます!
        0
  • さすらいの癒術師さん No.103515528 2018/12/26 (水) 23:30 通報
    3つの上位ルーンの魔力値は35まで優先的に上げた方がよかったですか?
    どれかわかりませんが、あげてもそんなに効果が薄いって聞いたような気がするんですが。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの癒術師さん No.103515688 2018/12/27 (木) 00:18 通報
      スティンガーとブレイカーは上げてもいい
      フェンサーだけはフェンサー特有の判定に一切魔力値が関連しないから効果が薄い(上位ルーンの共通仕様にルーン魔力値が関係あるから、効果がないわけではない)
      ただスティンガーとブレイカーも無条件で35まで上げるべきかどうかは手持ちと育成方針によるからなんとも言えない
      汎用性のあるクイックを優先するとか高火力期待できるベルセルクを優先するとかそこは人によるとしか
      0
      • × さすらいの癒術師さん No.103515926 2018/12/27 (木) 02:05 通報
        わかりました。
        教えてくれてありがとうございました。
        0

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