FAQ(よくある質問)

 
最終更新日時:
よくある質問・疑問をまとめています。
ここに記載されていないゲーム上の仕様に関する質問・疑問は質問 掲示板にお願いします。


システム、メニュー関連、その他

「ティティ」って誰?

メルクストーリア公式Twitterで広報を担当しているキャラクター(自称17歳女子)。手の冷え症を活かしてリンゴを冷やす仕事もしている。
一時期音沙汰がなく、舞い戻った今は2代目とも言われている。尚、ユニット化の予定はない模様?!。
ユーザ主催イベントの救援祭に参加していることもあるらしい(本人談)
中身はおじさんという噂があり、「ティティおじさん」の愛称で親しまれている。


「ユウ」君って誰?

主人公のこと。
主人公君の名前がないと色々と不便だからら、デフォルトネームを決めて欲しい…、というご要望をいただいていたんだけどど、運営さん内では「ユウ」君と呼んでいるなのだよ。 「癒術士のYOU」といった由来なのだよね。(公式Twitterティティより)


AndroidとiOSはの別サーバなの?

AndroidとiOSは同一サーバです。

アプリが頻繁に落ちすぎ!クエスト中だったからAP返せ!

メルスト自体結構なメモリを使用するため、使用している端末のメモリやCPUの性能次第では落ちやすいです。
不満がある人はティティや運営に問い合わせるのではなく、自分の端末環境が適しているかの確認や
マルチタスクで動いている他のアプリを落としておく等の努力をしましょう。
それでも頻繁に落ちる人は、端末を最新のものに変更することを推奨します。
※現在ではクエスト中にアプリが落ちた場合、再起動したスタート画面で再挑戦するか聞かれ、リスタートできるようになりました。それでも確実に再挑戦できるわけではないため注意しましょう。

不思議な泉は何時間で回復するの?

4時間毎に獲得可能(4時間を超えても獲得しなかった場合、少しずつ獲得できる量が貯蓄されるようになっている。 )
→前回獲得時点から数えて4時間後に再獲得が可能になるのであって、毎日0時、4時、8時、...に獲得できるようになるというわけではありません。

プレゼントBoxに送られて来たものは受け取らずに放置していたら日数か件数で削除されてしまうの?

プレゼントボックスは経過期間でも件数でも上限は設けてないなのだよ♪(公式Twitterティティより)

プッシュ通知を送るってどんな機能なの?

送信先のお相手さんがメルストからのプッシュ通知を受け取れる設定にしていれば、メルストにログインしてなくてもメッセージを送れる機能なのだよ♪(公式Twitterティティより)

タイトル画面に戻る方法はないの?

ちょっと裏ワザ気味だけど、メニュー>個人ページ>データロード>中止、でトップページに戻れるなのだよ♪(公式Twitterティティより)

お気に入り機能って何?

お気に入りの方の個人ページにすぐにいけるだけなのだよ。(公式Twitterティティより)

ブロック機能って何?勧誘発言とか消えないんだけど?

ブロック機能は登録した相手からのプッシュ通知、ひとことを拒否する機能です。
ルームでのログは拒否できません。また、ブロックしている相手からひとこと等が来た際、相手にブロックしていることが通知されます。
2014/07/04の更新から、ブロックされているユーザーはブロックしているユーザーの個人ページに遷移することができなくなりました。

フィーバーを長く継続させる方法ってある? New!!

フィーバーの突入・継続の判定はクエスト開始時になされており、完全に運です。

用語関連

ダイヤを溶かすとか砕くって何?

課金やクエスト達成率等で手に入るダイヤをAP回復に使用すること。

BC(バックキャンセル)って何?

ユニットのアイコンを下げた後すぐ上げて、一瞬だけユニットを後退させるテクニック。これにより攻撃間隔を短縮できる。
また、ユニットが下がる時はダメージを受けないため、敵の攻撃を避けるためにも使うテクニック。

KB(ノックバック)って何?

Knock Back(ノックバック)の略語。攻撃を受けて後ろにのけぞることを指す。

タフネスって何?

タフネスの数値が高いと敵から攻撃を受けた際にノックバックしにくい。
前衛が味方側に押し込まれないために必要なステータス。敵の攻撃を耐える分、連続して攻撃を受けるのでHPは削られやすい。
ちなみに、タフネスが高いからといって被ダメージが減るわけではない。

ユニットの攻撃間隔ってどこからどこまでのこと?

モーションの始まりから終わりまでを攻撃間隔とさせていただいているなのだよ。(公式Twitterティティより)

進化と覚醒の違いって?

進化は、進化素材を利用するか、イベントキャラを特定のクエストに出撃させて、ひとつ上のレアリティに上げること。
覚醒は、覚醒の書を使用したりスカウトで同一のユニットを手に入れた際に生じ、レベル上限やボーナスSPなどが上昇します。
こちらはすべてのユニットが可能ですが、☆1ユニットであれば5回、☆2以上のユニットであれば15回までしか覚醒することはできません。

ダイヤバックって?

ダイヤスカウトをした際、既に15覚醒しているユニットを引いた場合にユニット1体につきダイヤを4個返還する仕様のこと

「おつかれイラスト」「お疲れ絵」って何? New!!

月間イベントとして開催されている「~の国を舞台としたイベント」の終了を祝したイラストの事。
そのイベントで登場した全キャラクター(ユウとメルクを除く)とモンスターの集合絵となっている。
基本的に公式Twitterにてイベント開催最終日辺りに投稿されている。
公式イラストの中でも人気が高く、後にファミリーマートのファミマプリントにて印刷サービスができるようになった。

クエスト関連

クエスト中のダッシュ(倍速)は固定できないの?

ダブルタップしていただくと、倍速モード固定になるなのだよ♪(公式Twitterティティより)
※「各種設定」からクエスト/ギルバト開始時の自動高速ON/OFFが設定可能です。

救援依頼ってどこから出せるの?

クエスト画面右上の「ログ」っていうボタンを押してから、救援を依頼できるなのだよ♪(公式Twitterティティより)
→クエスト中にギルドログかルームログで発言すると、他のプレイヤーにはその発言の横に救援ボタンが表示されます。
 「救援お願いします」のように発言を行えば、救援に来てくれる可能性が高まるでしょう。

クエストの最後のゴールにたどり着くのと着かないのではどちらが良いの?

モンスターを全部癒しても、ゴール到達しても、どっちでも結果は変わらないなのだよ♪
未出現のモンスターが落とすハズだったアイテム類をGETしているなのだよ♪(公式Twitterティティより)

フィーバータイム時はシードとルーンと強化アイテムのドロップ率は上がるの?

ヘルプにあるとおり、上がるなのだよ♪ただ、ゴルドみたいに目に見えて増えたりはしないし、体感するのは難しいと思うなのだよ。(公式Twitterティティより)

wave数が違う場合、フィーバー突入・継続の確率は変わるの?

wave数が違っても確率は一緒なのだよ。
ちなみに、フィーバーの突入や継続の抽選はクエスト開始時に終わってるんだけどど、1waveの場合はその結果がすぐに判る、waveが長い場合は結果が判明するまで最終waveを待つことになる、ということなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ボスシードのドロップは難易度に関係するの?

難易度が関係するのは、モンスターのサイズなのだよ。ボス1体のクエストでも、す~ごく低確率だけど、ドロップするなのだよ♪(公式Twitterティティより)
→難易度が上がると出現するモンスター(雑魚、ボス問わず)のサイズが大きくなる傾向があるだけで、
 シードのドロップ率はどの難易度でも一定であるものと思われます。

イベントのボスシードのドロップは難易度に関係するって本当?

特にお知らせに断りがない場合は、通常時と同じ仕様と考えていただいていいなのだよ。なのなので、ドロップ率と難易度は関係ないなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ボスシードを確認するとリーチが長くないはずなのに、そのボスの攻撃が後衛にあたるのってバグじゃないの?

リーチとは攻撃を開始する距離だから、(例えばメゾドラのリーチは60なので)メゾドラさんはリーチ60から攻撃を開始する、
ということなのだよ。それで、その攻撃ごとに…っててて、これ以上は、ティティのこーほー生命が危ういなのだよ・゚(´っω~。)゚・(公式Twitterティティより)
→攻撃を開始する距離であるリーチとは別に、攻撃範囲というマスクデータが存在します。
 「リーチ」の範囲内に敵が存在するとそのユニットは攻撃を開始し、その攻撃は「攻撃範囲」の距離内に存在する敵に(同時攻撃数の数だけ)当たります。

難易度「ムズ」がクリア出来ない!どうやったらクリアできるの?

以下の所を見なおしてみよう。
①情報収集なのだよ♪
メルストは習うより慣れろ、で通用しなかったり、把握するのに時間がかかるから、ヘルプを読んだり、
【App Bank】http://www.appbank.net/2014/02/27/iphone-application/762599.php
【ファミ通】http://app.famitsu.com/category/game-tips/mercstoria/
等の攻略サイトで情報を集めるなのだよ♪(公式Twitterティティより)
②ユニットを揃えるなのだよ♪
高レアリティユニットさんは必須ではないけどど、前衛・後衛・回復といった役割に応じたユニットや、
レギュラーさんの苦手属性のクエストで交代するメンバーさんは必要なのだよ。
ユニットの種類が揃わないうちは、2,000ゴルドガッチャンでユニット収集なのだよ♪(公式Twitterティティより)
③ユニットを強化するなのだよ♪
ユニットの種類がある程度揃ってきたら、ゴルドガッチャンは一休みして、ユニットを強化するなのだよ。
Lv40までは7万ゴルド弱で強化できるからら、回復さんを筆頭にレベルマ付近まであげて、
他のユニットさんもできるだけ強化するなのだよ(p`・ω・´q)♪(公式Twitterティティより)
④覚醒させるなのだよ♪
メダルは貴重だけどど、星2ユニットさんはメダル50枚で覚醒させられるから、比較的簡単に覚醒させられるなのだよ。
まだ見ぬお嫁さんの為に貯金しておかずに、覚醒させてルーンを装備させて初期SPを増やすとググッと強くなるから、
あまり惜しまずに使っちゃうなのだよ♪(公式Twitterティティより)
⑤シードを活用なのだよ♪
ボスシードさんはなかなかドロップしないけどど、ボスさん以外でも備えている○○ソウル、○○ブレイク、はクエスト中に5回まで
重ね掛けできるから、強力にパーティをバックアップしてくれるなのだよ。
進化素材でできるだけ強化して、クエストに連れていこうなのだよ♪(公式Twitterティティより)
⑥ギルドにこんにちは、なのだよ♪
コツコツとプレイしていれば、ギルドに入らなくても激ムズ攻略も可能だけど、ギルドに入ると初期SPが増えたり、
クエストがかなり有利に進められるなのだよ。
自動承認のギルドさんも沢山あるから、自分に合いそうなギルドを探して飛び込んでみてほしいなのだよ♪(公式Twitterティティより)
⑦奥の手なのだよ♪
ルームに救援を依頼すれば、他のメルスト民さん達が駆けつけてきてくれると思うなのだよ♪
それでも難しい場合は、コンコンしちゃうなのだよ。
コンコンすれば、倒した敵や与えたダメージはそのまま、初期SPを1.5倍して再開できるから、有利にクエスト攻略できるなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ゴルド稼ぎの土日クエストって特級が1番ゴルド貰えるの(1APに対するゴルドの効率が大きいの)?

クエストクリア報酬のゴルドには一定幅のブレ幅があるけど、消費APと獲得ゴルドの間に難易度による優遇は設定されてないから、上級でも特級でも効率は変わらないなのだよ♪

BPの回復ってクエスト難易度で変わるの?

BP回復確率もふつうよりもムズが、ムズよりも激ムズが、回復しやすくなっているなのだよ♪(公式Twitterティティより)
→BPの回復には基本的に「消費AP分のBP回復」と「消費APの5倍のBP回復」の二種類が確認されており、
 難易度が高い方が「消費APの5倍のBP回復」が出る確率が高い、ということだと思われます。

ユニット関連

ユニットって覚醒させた方がいいの?

ユニットは覚醒させることで下記のメリットが得られる。
また、15回覚醒した★2のユニットは覚醒していない★5以上の性能になるため、★2でも覚醒していった方が良い。
・ルーンスロットの上限開放[★1=2個、★2=3個、★3=4個、★4=5個、★5=6個、が最大]
・ボーナスSPの上昇
・ユニットのLv上限解放(1覚醒につきLv5解放)

覚醒させる方法は?

現在下記の2パターンで覚醒が可能
・スカウトでユニットが重複した時
・メダルで交換できる「覚醒の書」を使用する(1冊の覚醒の書で1回のみ覚醒可能であり、1冊で無限に使用可能となるわけではない。)

誤ってフィーリアを売却してしまったのですが、再度入手する事は不可能ですか?

2014/07/04の更新でメダル交換所から交換することが可能になりました。

覚醒させた後は晩成のユニットのほうがステータスの伸びはいいの?早熟の子はあまり伸びないの?

うんとね、成長タイプは覚醒前のLvMAXまでの成長曲線で、覚醒後については成長タイプを直接参照することはないなのだよ♪(公式Twitterティティより)

覚醒させたら覚醒させた状態のレベルMAXまで上げないと進化できないの?

覚醒させても進化必要Lvは変わらないなのだよ♪(公式Twitterティティより)
※たとえば★2ユニットを3回覚醒させてMAXLv55の状態であっても、進化させるのに必要なレベルは40。

覚醒済みの★2のユニットを進化させるとどうなるの?

★3のユニットになり未覚醒になる。また、覚醒していた回数×25枚のメダルが貰える。

既に進化して★3ユニットがいるけど、同名の★2のユニットを進化させるとどうなるの?

★3のユニットが1回覚醒する。また、覚醒していた回数×25枚のメダルが貰える。
この時、★2のユニットが何回覚醒していようと進化させた場合、★3ユニットは1回しか覚醒しない。

★1のユニットは進化するの?

★1ユニットの進化予定はないなのだよ。今後もきっと難しいだろうな、という感じなのだよ… (公式Twitterティティより)

メダル交換限定だったリフリスとかのユニットはもう手に入らないの? New!!

1,2周年記念に復刻されました。記念日に復刻したい、ということでしたので3周年でも復刻されるものと思われます。
※但し★3★4各3体までの交換と制限つきの復刻になるので、気になるユニットは復刻を待つよりも実装時に交換しておいた方が良いでしょう。

光属性の回復ユニットが闇属性のユニットを回復させる時って回復量は下がるの?

基本的には光以外の属性のユニットを回復させる量と同じ。(基本的には、と記載したのは今後例外なユニットが出る可能性もあるため)
回復ユニットの個別ページで属性補正を確認してみよう。100%となっている属性に対しては通常の回復量となる。
回復量が下がるわけではないが、自属性以外の追加補正を持っている例外ユニットとして、
 水属性のユニットである「献身の従少女」スーが水属性130%に加えて闇属性110%の補正を持っている例が挙げられる。

ダイヤスカウトでしか手に入らない★3★4ってゴルドスカウトに登場しないの? New!!

★3★4ユニットはダイヤスカウトへ実装した6ヵ月後「レア以上確定ゴルドスカウト」でも出現するようになります。
※ただし、単独フェスが開催されたダイヤスカウト限定★4ユニット(あまぎ・ホワイトミル等)は、
 将来にわたってゴルドスカウトへ追加することは無いと明言されています。

進化前のユニットを覚醒させたりLv41以上にしておくと進化後のユニットのステータスが変わったりするの? New!!

一切変わりません。

所持しているユニットが救援に来てくれない気がするよ?

ユニット名鑑からは救援には来てくれないから、手持ちのユニットのみが救援に来てくれるなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ルーン、シードモンスター、スキル関連

ルーンの対〇属性モンスターへの攻撃力UPってのは、対風だったら炎ユニットに付ければいいの?

風のモンスターさんが多いクエストに挑む時に、対風のルーンを付けると有利になるなのだよ♪(公式Twitterティティより)
→属性ルーンは該当する属性の属性補正を魔力値のパーセント分だけ上昇させるので、
 たとえばウィンドルーンをつけたユニットは風モンスターに対して与えるダメージがUPします。
 属性補正を上昇させるので、回復ユニットがウィンドルーンを装備した場合は、味方の風属性ユニットに対する回復量が上がります。

クエストによって落ちやすいルーンとか決まってるの?

現時点(2014/05/06)では、属性ルーン以外のルーンはドロップするモンスターに偏りはないなのだよ。
今後登場するであろう追加ルーンに関しては、ドロップされるエリアを特定しても面白いかなぁ、と運営さんは言っていたなのだよ♪(公式Twitterティティより)

激ムズじゃないと規格外モンスターや極良ルーンって出ないの?

難易度によるサイズは「出やすい」だから、ふつう難易度からでも規格外モンスターが出たり、極良ルーンが落ちることはあるなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ボスシードがドロップしないんだけど?

ボスドロップを狙いやすくする方法もあるにはあるんだけど、ココらへんを言うのは野暮なんだろうな、と、ティティは思っているなのだよ。
(ボスドロップを狙いやすくする方法は)体感するのは困難だと思うんだけどど、「フィーバーってなに?」のヘルプ項目にある「貴重なアイテム」にボスシードさんも含まれるなのだよ♪(公式Twitterティティより)
→フィーバー中はボスシードのドロップ率も若干上がるのでボスドロップを狙うならできるだけフィーバー状態を維持しておく方がいい、ということだと思われます。

ソウルとブレイクって効果はどちらが高いの?

同じ効果量ならソウル系。
(例)属性補正&攻撃力100%・スキル効果量20%を3回発動した場合
・ソウル:乗算………120% → 144% → 172% となる
ブレイク:加算……120% → 140% → 160% となる

ソウルやブレイクで6回目以降も使用した場合、効果はどうなるの?

古い効果(1回目の効果)から上書きされる。

ソウルやブレイクの上限が5回って合計で5回なの?

ソウルやブレイクは効果(属性)が異なる場合は、それぞれで5回までのるなのだよ。それでで、戦闘不能になっちゃった場合は、全ての効果が消滅するなのだよね。(公式Twitterティティより)
→ソウルは属性の合う一種類しか効果が乗りませんが、ブレイクは属性ごとに5回ずつ乗る、ということになります。
 例えば炎属性のユニットに対して、ファイアソウルを5回、ファイアブレイクを5回、アクアブレイクを5回乗せる、
 ということも可能です。
 

ルーンやシードの最高値っていくつなの?

ルーンは33.000、シードは1.800

ギルド関連

ギルドメンバーって20人から増える予定はないの?

うーん、ゲームの中で、お互いを気遣える、気心知れた関係を築けるのって、20人位がちょうどいいのかな(゚ー゚*?)?、と思っているから、多分、上限は20人のまんまだと思うなのだよ♪(公式Twitterティティより)

ギルド入るメリットってあるの?

ギルドには施設があり、施設のLvによってクエスト開始時の初期SPやユニットの体力、攻撃力、主人公の体力などが上がった状態で挑める。

ギルド脱退のペナルティってあるの?

ギルド脱退時のペナルティはないが、ギルド加入から1日経過しないと別のギルドに加入出来ないようになっている。

ギルドに加入しているとギルド検索の機能は使えなくなるの? New!!

使えなくなります。

スカウト関連

進化させたあとに進化前のユニットが出たらどうなるの?

進化したユニットの進化前ユニットを入手できた場合は別ユニット扱いになるので、2体とも仲間ユニットになるなのだよ。(公式Twitterティティより)

覚醒限界のユニットをスカウトで引いた場合どうなるの?

ユニット一覧にて既に覚醒上限に到達しているユニットをゴルドスカウト・レア以上確定ゴルドスカウトで新たに獲得した際に、獲得ユニットとお別れしたときに得られるゴルドと同量のゴルドをプレゼントボックスにお送りするよう仕様を変更いたしました。(2015/3/12~)

ギルドバトルのマッチングはどういう仕組みなの?

レートが上の方から順に一定数の母集団で区切って、その中で抽選とさせていただいているなのだよ♪(公式Twitterティティより)
上記理由のためレートが1650付近に近づくにつれてS+ランクがSSランクのギルドと対戦になることもある。

敵ギルド・ゲートの現在の祈り%ってどうやって見るの?

出撃をしてクエストクリアすると、リザルト画面で(出撃時の)祈り値が表示されます。
また、突撃時に相手モンスター(主に1体目)のHPを確認することでおおよその祈りの%を計算することは可能です。
2体目以降は20%ずつ補正が加わるのでそれを踏まえて計算をしなければなりません。

ギルバトの終了時間過ぎてるのに他ギルドから攻撃受けてるけどバグ?タイムラグ?

ギルバト終了時間から10分間はロスタイムになっています。
ギルバト終了時間ギリギリに突撃で出た場合でも、ロスタイム内にクリアするとGPが獲得できるため終了時間後にもGPの奪い合いが発生します。

ギルドバトルに参加できないのだけどなぜ? New!!

ギルドを移籍した当日はギルドバトルに参加出来ないという制限があります。
ギルドバトルを参加したい日の前日までには移籍を完了させておきましょう。

イベント関連

イベントユニットが仲間になる場合、救援に来るみたいだけどクエスト攻略時間で左右されるの?

クエスト攻略時間には左右されないなのだよ♪出会える時はwave開始直後に応援に来てくれるなのだよ。(公式Twitterティティより)
※イベユニが救援に現れるのは、そのクエスト攻略後に仲間になるというサインでしかなく、クエスト攻略する時間を引っ張る意味はないです。

イベントクエストは難易度が高い方がボスシード手に入れやすいって聞いたけど本当?

イベントクエストは現在下記の2パターンあり、パターン2の場合は難易度が高いほどボスシードを手に入れやすい。
(ドロップ率があがるという意味ではなく、単純に最後のwaveでボスの数が多いために手に入れやすくなる)
パターン1:ストーリー付で1エリア3~4クエスト、難易度はふつう、ムズ、激ムズで構成されるイベント
パターン2:1クエスト、難易度は初級、中級、上級、特級で構成されるイベント
※難易度によって手に入れすくなる場合はイベント開始時のお知らせに記載されるようになっております。

イベントクエストでユニット数が100体いると仲間になるイベントユニットが救援にこないの? New!!

ユニット枠は関係なくて、101体目であっても、来てくれる時は来てくれるなのだよ…。(公式Twitterティティより)

イベントクエストで特級1回と初級5回どっちがイベントユニット手に入れやすいの? New!!

初級に5回挑むより特級の方がお出迎えしやすいんだけど、最終的にはヨミちゃんとのご縁になっちゃうなのだよ(公式Twitterティティより)

レイド関連

お勧めのパーティーの組み方は?

前衛もしくは後衛に複数攻撃を含むスラッシュパーティがダメージが出やすいので最初はそれを目指す事をお勧めします
 ※弓にはアーチェルーンがあるためほかのパーティよりDPSが高くなりやすいためです
 ※いずれかに複数攻撃を入れるのは雑魚の攻撃で前衛が落ちてしまう事故を減らすためです
 ※後衛もしくは回復にはリーチ150以下の中衛と呼ばれるキャラを1体は入れましょう
  ミドルボーナスが発生してダメージが上昇します
 ※できればレイドモンスターの弱点(例:風であれば火)のキャラでパーティを組んだほうが良いですが無理する必要はありません
 ※ゾンビ前衛+回復を使う場合回復はLV1のまま使いましょう

 お勧めのパーティ編成

 1.ゾンビ前衛1後衛3中衛回復の放置パーティ
 ※回復ありでゾンビで耐えそのまま放置プレイできるので長丁場に有利
 ※中衛回復は(星2セッカ、プリムが1体回復です)
  1体回復を使う理由は後衛にわざとダメージを与えてベルセルクルーンを使う時に
  前衛だけ回復させるためです。後述でベルセルクについて説明します

 2.前衛1後衛4のBCパーティ
 ※ダメージは出やすいですがずっとBCをして攻撃をかわす必要があります

 3.魔法後衛5のソーサリーパーティ
 ※こちらも放置プレイが可能でレイドモンスターは多段数が少なくてもかなりノックバックします
  ただダメージは比較的出にくいです

 4.属性バラパ
 ※相手の弱点属性で統一したバラエティボーナスを利用するパーティです
  普段属性パーティを使っている人などは作りやすい利点があります
  ソウルは属性ソウルを使います


レイドのルーンの付け方はどうしたらいいでしょうか?

 前衛:エンデュア、タフネス、ベルセルク、クイック、アタック、属性の順番
  ※レイドモンスターのレベルが上がってくると後衛をベルセルク調整しようとしたときに
  1発で死んでしまうのでその場合ナイトルーンをつけて調整しましょう
 後衛:クイック、アタック、ベルセルク、属性、(弓であればアーチェ)の順番
 回復:クイック、スピード、リバイヴ
 が推奨です

ベルセルクってどうやったらいいの?

戦闘開始したら前衛と後衛のガッツをあげて前衛と回復を下げる
敵が近付いてきたらいい感じになるまでに後衛にダメージを受けさせる
前衛と回復をあげて後衛を下げる

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